/ 2019.07.03

家族旅行行くぞ!沖縄行くぞ!…飛行機どうする?

旅行に行くと決まってからは、大手航空会社の運賃が引っ掛かってた私。lccがこんなにも普及しているんだから検討しなければ!とネット検索したり友人知人に相談しました。

欠航なってホテル代も出ず足止め食らった、2度と使いたくない!という経験談、時間に融通が利く人達が利用するもの。という、納得いく意見など賛否両論でした。私は飛行機は乗るのも見るのも大好きなので、どこの会社でもいい!というのがホンネ。高所恐怖症で飛行機苦手な夫、飛行機は初めての4才娘。そんな2人と一緒なので安いってだけで決めていいのだろうか。と結構悩みました。その後、友達からこんな言葉が

たった2時間のフライト。そこは節約してホテルとかレジャーにお金かけたくない?

そうやの!そうやの!おっしゃる通り!
旅慣れしている友達のこの言葉にしっくりきた私!2時間なんてあっという間。そこに快適さは求めてないんです!っていうのは飛行機得意な私の思いであって…まずは飛行機苦手夫に相談することにしました。そして彼女は国内ならPeachを愛用していたので、使うのならば私もPeachにしよう!とこの時決めました。

夫の不安要素

Q 座席狭いんやろ?・・・・・・・A おデブやねんから痩せたらいいねん
Q 何かあったらどうすんの?・・・A 何かって何よ!そん時はそん時やん

アホな事を言われましたが、Peachで即納得してくれました。

Peachの運賃プランは3つ

さあ、Peachに決まりました!ホームページを開き、確認します。お預け手荷物代、座席指定代、便・日付変更代、キャンセル代。この4つの項目が含まれてるか含まれていないか、それによって価格が変わります。予約しようと決めてから、何度も何度もプランを確認し想定する私。預ける荷物は予定では2つ。座席はどうしようかな?便の変更は?ないでしょう!イヤイヤ、子供が関わること。寸前に熱だされたりするかもな。変更できるやつにしとこう♪なんて想定して「バリューピーチ」のプランにしよう!と決めていました。3つのうち、2番目に安いプランです。それなのに…!!

日程と人数を入力しポチっとすると、3プランの料金が出てきます。そこでなんと、何を思ったのか1番安いプランの「シンプルピーチ」で予約を取っていたのです!!「シンプルピーチ」は、預ける荷物は1つにつき1600円、座席指定は有料(400円~)、便・日付変更3240円、キャンセル不可。そうなんです、何かと追加料金がかかるんです!!

「こんな安くで買えてーん」

きっとこの言葉を言いたかったんでしょう…けど実際、安かったです。夜中に布団のなかでニヤニヤしてました。関空から那覇、6月。大人2人、子供1人(2才から大人料金)のシンプルピーチプラン、往路1人5590円、復路4890円でした。3人合わせて往復¥31440。空港使用料などあわせても40000円もいきません。後から冷静になり後悔したものの、変更することないやろうし、何やったら荷物も預けることなく機内に持ち込める手荷物(7キロ以内)でいけるかも♪なんて、ポジティブに考えるようにしました。しかし予約を取った2日後、夫から衝撃の一言が!!

大事な会議入った、1週間後にずらしてくれ

オーマイガッ

驚きと怒りと笑いとで頭の中はパニック!20年務めた会社から、お祝いの有給休暇と旅行券を頂いたのに…しかも会議の日にちが変更になるなんて、前代未聞!何かの嫌がらせ?という思いを胸にすぐに予約変更の手続きをしました。

わかりにくくてごめんなさい。赤で囲んでいる25680円。これが今回変更した際にかかった手数料です。変更手数料3240円×6。合計金額が安かったので3人確実に並んで座りたいのと、少しでも広く座れるのなら。との思いから座席も購入していました。座席の変更手数料500円×6.クレジットカード払いの手数料、540円×6。合計25680円が痛い痛い出費。節約のつもりが…本末転倒です。この事で夫ともケンカになりました。バリューピーチにしていれば…後悔の日々ですが、くよくよしても仕方ありません。飛行機代合計71830円。それでも安く買えました。今回は勉強代ということで…lcc検討されることがあれば、こんなミスのないよう気をつけてくださいね!

まだまだトラブル

そんなこんなでムダな出費があったり、母が入院したり(転倒して打ち所が悪かったので念のため)、出発1週間前に娘が幼稚園で怪我。出血して病院沙汰になったり(縫わずにすんだし、1センチもない傷。深かったので念のため病院に)何かとトラブルに見舞われた我が家でしたが、無事沖縄旅行に行けました!生憎のお天気でしたが親戚にも会え、お墓参りもでき、そして2つのリゾートホテルに泊まることもできました。

Peachに乗って感じた事

写真は往路、プレジャーシート(500円)です。通路側の夫。自称174センチ、体重多め。窮屈そうに見えますが、本人はそうでもなかったようです。

同じく往路、真ん中の私。163センチ、同じく体重多めです…狭くないもん!と一人でブツブツ言いながら撮影してました。窮屈そうですかね?けど強がりではありません 笑

同じく往路、窓際の娘。初めての飛行機にこわがることもなく、お菓子をバクバク食べて

即寝です。シートベルトを外していいサインが出た時に、真ん中に移動させ私が窓際に。このまま那覇まで爆睡でした。シートベルトを正しくしっかり着けていれば、この体勢でも注意されませんでした。

写真はありませんが、帰りはスマートシート(650円)に。プレジャーシートとの150円の差額がどこかわからなかったので、次からはプレジャーシートでいいかな。と感じました。

後はタラップを使って機内に乗り込むのも、飛行機好きな私にとってはワクワクするポイントでした。

帰りの便は機材の到着遅れにより、30分程遅れるというアナウンスが搭乗口で流れました。せっかちな旦那はイライラするだろうなぁ…なんて思ってたら、以外にも穏やか。いい旅だったからイライラしないのかな?と聞くと、「それもあるけど、そのうち飛ぶやん」と言うではありませんか!

何があっても、楽しむ努力を忘れないこと!

今回の旅行が決まってからは、娘と夫に常に発していた言葉。何かとトラブルも発生していたので、自分自身にも言い聞かせていました。日常でもそうですが、せっかくの旅行。思い通りにいかない事やトラブルがあったとしても、イライラする気持ちを抑えてどうしたら楽しい時間になるかな?辛い時もあるけど、涙流したあとは前向きになれる自分を探そう!って事をよく話し合いました。娘も何か感じ取ってくれたのか、成長を感じた旅でもありました。

今回のPeachでの空の旅。心配していた飛行機苦手夫も、2時間だったら次もPeachで問題ない!と言ってくれました。ピンク好きな娘ももちろん、私もPeachでOK!

lccで空の旅はとっても身近!しっかり調べて自分にあったプランでいい旅を

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あーちさん

4才娘と2才年下夫と3人暮らし。育児、家事、仕事に高齢母のお手伝い。自分が自分であるために、過ごしやすいライフスタイルを求め奮闘中。副菜は作り置き、主菜は出来立てアツアツを。朝活10分、トイレと玄関掃除で毎朝気分爽快!

あーちさんの記事一覧 v-right