/ 2019.07.03

安定期が終わる妊娠7ヶ月

一般的に安定期は妊娠7ヶ月までで8ヶ月からは後期になります。

妊娠5,6ヶ月はTHE安定期って感じでしたが、7ヶ月からは徐々にトラブルが出てきたりしました~

まず、何故か鼻血が出る!!

朝メイクしてるときとお風呂上がりの時間帯によく出てました。

1週間くらい毎日鼻血出ててちょっと焦ったよね(笑)

鼻血なんていつぶり?
小学生ぶりじゃ??と思うくらい鼻血と縁なんてなかったのに!!!

調べてみると妊娠して鼻血が出るようになる人も一定数いるみたいでした。

妊娠4回目にして初めての体験。

そして妊娠8か月目に入るとほぼ鼻血がでなくなるという本当に謎の鼻血期間でした(笑)

初めての糖負荷検査

5回目の妊婦健診で人生初の糖負荷検査をしました!

たっくんとるーくんはA病院で出産し、きーちゃんはB病院。

今回はC病院で出産予定ですがA,Bの病院では怪しい人は糖負荷検査をしてましたが、私はそれに当てはまらず。

しかしC病院は全員糖負荷検査をするようで、病院によって違うんだなぁ~と感じました。

糖負荷検査は妊娠糖尿病になってないかの検査で、サイダーを飲んで1時間後に採血をして検査します!

サイダーは普通のサイダーで美味しかった(笑)

炭酸が苦手な人は炭酸を抜くこともできるらしく、事前に炭酸大丈夫かの確認をされました!

全然大丈夫、むしろ大好き(笑)

サイダーを看護師さんの前で全部飲んで、1時間後に採血ね~と言われてまた待合室へ。

1時間後に採血をして、次の健診の時に結果がわかるって感じでした!

結果問題なし!

ここでひっかかるとより詳しい検査を再度するそうです。

赤ちゃん大きめ?!

白い丸の中に赤ちゃんの顔がある!

この日妊娠25w4dでしたが、推定体重が860グラム!

先生は平均だよと言ってましたが私のなかではえ?本当に平均??と疑ってました(笑)

そして性別は女の子っぽいねという感じでした!!

6回目の妊婦健診ではさらに大きく!!

この日はお顔が見えなくてこのエコー写真はお股です(笑)

女の子だね~と言われてもらった。

この日は妊娠27w4d!

推定体重がなんと1209グラムに!!
1209グラムって大体28wの頃の体重らしくほぼ1週間ほど大きめらしい!

頭も足もお腹回りも全部が1週間ほど大きめ。

だけど、±14日は平均の範囲に入るみたいなので平均は平均らしい!
けど、やっぱちょっと心配です~

7回目の妊婦健診ではギリギリ

この日はお顔が見えた~!!!

この日は29w4dでした。

推定体重がなんと1561グラム!

もう1500グラム越え?!と驚きだし、もう本当信じられない(笑)

+13日の大きさらしく平均ギリギリじゃん!となった…

そして頸管長の長さが33,9ミリで切迫早産になってはないが、ちょっと怪しいので張り止めの薬をもらいました!

今の産院では頸管長が30ミリ以下になると切迫早産で25ミリ以下になると入院レベルだそうです!

この基準は病院によって違う。

とりあえず今は切迫にならないように休めるときは横になって休んで薬飲んでちゃんと赤ちゃんを元気に産めるように頑張ります!!

赤ちゃん大きめかぁ~(笑)

では、また!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right