福井名物と言えば、「越前そば」!

旅行の楽しみと言えば、その土地の特産品を食すことじゃないでしょうか?今回訪れた福井県で、名物「越前そば」を味わってきました。

「越前そば」とは「越前おろしそば」とも呼ばれ、蕎麦の実を蕎麦殻まで挽き込んでそば粉とするため、より風味が強いのが特徴。具には、辛味大根の大根おろしを使用しており、濃い目のつゆを直接かけたり、つけ汁にして食べるそうです。(wikipediaより抜粋)

家族みんなで手打ちできる「越前そばの里」

北陸自動車道「武生IC」約2分の好立地にある『越前そばの里』は、創業90年の歴史がある製麺工場。工場だけでなく、そば処(飲食ブース)・お土産販売などもあり、今回の目的は、体験夢工房のそば打ち体験!

代々受け継がれてきた伝統的な味を家族みんなで作って食べられるんです。本格的な道具(長い麺棒や、麺切り包丁)も使うけど保護者同伴であれば小さな子どもも一緒に体験できます。

しかも、1打ち(2皿分)1,800円だなんて超良心的な体験料金!

【体験風景】3歳も本格手打ちできました。

そば粉と水をまぜまぜ。作るのは7割そばだそうです。

まとめた生地を麺棒でのばす、のばす。

ここはかなりドキドキする場面。手を切らないように、しっかり支えてあげてザクザク。

小3娘には一人で切らせてみました。想像通り、うどん並みに太いそばが…。「越前そばは、もともと太めなのよ。」とフォローいただき、どや顔でやり切った娘。合いの手ありがとうございます。

ほっそい麺も、ふっとい麺もまぜこぜだったわが家の手打ちそばは、プロの手によって完ぺきな湯上り状態で完成しました!(2打ちで4皿分)

良い噛み応えです。そばの風味が濃厚!手打ちしたそばの持ち帰りも可能なので、自宅で市販のそばとの食べ比べも楽しいかもですね。

食後のデザートには、、、

「そばソフト」で、そばづくし!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right