/ 2019.07.30

知ってました???軽減税率の詳細について!

2019年10月1日から始まる軽減税率。皆様ご存知かもしれませんが、生活必需品は現行の税率8%のままですが、お酒や外食は税率が10%になるというもの。少し前から言われていたみりんは10%、でも、みりん風調味料になると8%になる(アルコール度数の違い)というのは有名な話でしょうか。こんな話からして生活必需品であっても10月からは10%になるんじゃないか???と思ってしまいますが、もっとすごいのがあったんです!

生理用品が10%!?

にわかに信じられませんが、生理用品も10%になるらしいです。女性にとっては生活必需品ですよね~アメリカのニューヨーク州やフロリダ州では生理用品の税金を廃止したそうです。その他、インド、カナダ、オーストラリアでも生理用品に対しての税金を廃止しているそうです。毎月必要な必需品なので10月までに安い時を狙って買いだめします!

そして、トイレットペーパーも!!!

トイレットペーパー。こちらも10%になるようです。お役人さんはトイレットペーパー使わないでどうやってトイレを後にするのでしょうか???生活に直結する物の値上げ。たかだが2%ですが、生活必需品は軽減税率が適用され8%据え置きと思っていたので、憤りが隠せません。こちらもなるべく安い時に買いだめします!

そして、やっぱりオムツも10%らしいです。

ここまで来ると予想はしてましたが、オムツも10%になるようです。布おむつを使って下さいという事なのでしょうか???一億総生産と言ってるなら、布おむつなんて無理です。少子化に直結するとは思いませんが、「子供を産める環境ではない」「国は本当に少子化を止めたいの?」と思い、子供を持つことを躊躇する人が増えるきっかけになるのではないでしょうか。うちの場合は早くオムツが取れるようにトイトレも頑張ります!

ファーストフードもお持ち帰りします!

外食は10%になるので、子供が大好きなファーストフードも店内で食べると10%になり、お持ち帰りすると8%になるらしいです。お持ち帰りして、近くのベンチ等で食べるのが良いかもしれませんね~常にレジャーシートを携帯するようにします!

買いだめはあまり好きではないのですが、仕方ないです!今からお安い時を狙って買いだめします!そして外食は9月までに堪能しましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼとるのーずさん

結婚前からドルフィンスイムが趣味で週末や連休に島によく行ってました。今はいつか娘と一緒に泳げるように体力つけてます。

ぼとるのーずさんの記事一覧 v-right