/ 2019.07.19

平日朝ごはんは全員揃って「いただきます!」

冒頭・寝起きからテレビに見入るパジャマ姿の姉妹です。

こんにちは、みなさんの朝ごはん事情気になります!というわけで、今回は我が家の朝ごはんの様子を平日1週間撮影してみました。

我が家は夫が朝早く、夜は顔を合わせない(土曜日も仕事)ということで、平日朝は家族全員が顔を揃えられる貴重な時間と考えています。
少しでもその時間を有意義なものにしたく・・一緒に揃って美味しい朝ごはんが食べられるよう自分なりに工夫していることをまとめてみました。

意識しているポイントはズバリ・・味噌!

私が、朝は白米が食べたいなぁと感じているので、自然と朝ごはんは白米が主食になっています。
そんな中で出会った、料理研究家・土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」には大変感銘を受けました。

中でも心に響いたのは
・忙しくても買ってきた豪華な惣菜を並べるよりもご飯とみそ汁それだけで充分
・料理をしている姿を見せる

料理は嫌いではないものの、多少のプレッシャーを感じていた私にとって、スッと心が軽くなる内容でした。
それ以降、自分の中で取り入れられることとして、朝ごはんには「味噌」を取り入れるようになりました。

野菜を入れた味噌汁、作る時間がなければ味噌マヨディップ、もっと時短はもろきゅうです。
夏は適度な塩分で熱中症対策にもなりますし、体を冷やし過ぎることがないので元気に過ごせますね。
もちろん冬は体を温めるのに最適です!

①超・定番シンプルな一汁一菜スタイル

ほぼ定番の組み合わせは、このような朝ごはんです。

・白米(おのおのふりかけや、納豆、卵かけごはんなど)
・野菜の味噌汁
・自家製のぬか漬け
・煮干のおかか塩昆布ふりかけ

単純に、朝ごはんの準備に切羽詰っているというのが実情ではありますが、これだけ食べれれば幸せです。

②少しひねって、味噌入りスープ

この日は、味噌汁ではなく、ミルクスープに味噌を入れて味にコクを出しました。

・白米(ふりかけ)
・さば缶と厚揚げのミルク味噌スープ
・茹でブロッコリー

③野菜の味噌マヨディップ

・白米
・肉じゃが(前日の残り)
・ハリハリ漬け
・スティック野菜+味噌マヨディップ

味噌マヨディップは、子どもたちから大好評です。
友だちに教えてもらったレシピで簡単・美味しい!
味噌、マヨネーズ、醤油、お好みで砂糖少々を混ぜるだけです。

④味噌マヨをドレッシングとして掛ける

ほぼ③と同じ味噌マヨディップの分量ですが、好みのオイルを足して、ドレッシングにしても◎なレシピです。

・ドライカレー(作り置き分)
・きゅうりとレタスのサラダ+味噌マヨドレッシング

おまけ①登場率高めなごはんのおとも

こちらはカルディで買って美味しかった、フリーズドライ納豆入りのふりかけです。
次女は納豆が大好きなのですが、うまく食べれないのでベタベタ・・後片付けが大変。
と、忙しい朝に出すのを渋っていたところ出会いました!
ほんのり醤油をかけると、これまた美味しい。
エビも香ばしくてオススメですよ。

おまけ②ご飯が進む救世主・韓国のり

こうしてみると海苔の登場率が比較的高い我が家・・。
こちらも友だちに教えてもらって美味しかった「ぶっかけ韓国のり」
パッケージのように卵黄を乗せて食べると美味しい~朝から大満足な気持ちになります。

1週間朝ごはんを振り返ってみて。

朝ごはんの話をだいぶ長々としてしまいましたが、それくらい私のとって朝ごはんは短時間でも「幸せ~」な美味しい時間です。本当は「一汁一菜」が理想ですが、なかなか「汁」まで手が回らなかったりしているのが現実です。

私の中では美味しい朝ごはんだと思っていても、朝はなかなか子どもたちの食欲のスイッチが入らなくて、食べるのに時間がかかってしまうことも。
スムーズに食べられるように、これからもメニューに工夫をしてみたいと思います。

味噌を取り入れた朝ごはん、これからもゆるりと続けていきます。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
akaneさん

ものづくりが大好きだったことから美大でデザインを専攻。素敵なもの、美味しいもの、楽しいことにアンテナを張り巡らせつつ、スピリチュアル面も日々の外せない指針になっています。石井ゆかりさん&しいたけ.さんが大好きです。
2019年はやりたいことの集大成になるであろう魚座ママ。
同い年の夫(射手座)と、5歳長女(蠍座)・2歳次女(天秤座)を育てるワーママです。

akaneさんの記事一覧 v-right