/ 2019.08.01

両親と子どもを連れて大移動

先日、家族旅行で湯河原へ行ってきました。
子どもたちと70歳になった両親、姉の家族の計10名で、どこか楽しめる場所はないかと探していたら、小田原に住んでいる友人が「鈴廣かまぼこの里は楽しいよ」と教えてくれました。かまぼこやちくわの手作り体験ができるとのことで、小田原は東京から湯河原へ向う途中にあり丁度良いので立ち寄ってみました。

連休中や夏休みは混雑!早めに予約するべし

ホームページを見てみたら、WEB予約ができました。
旅行に行くのは3連休の中日。1週間前に予約画面を開いたら、職人さんに習う「かまぼこ・ちくわ作り教室」は満員。あげかま体験教室は、ギリギリ予約可能だったので、なんとか家族全員の予約が取れました。1日6回の教室を毎日開催しているようですが、定員に限りがあるので早めの予約が良さそうです。

小学生未満の子どもには付添いが必要なので、子ども1名につき、付添い1名の人数で申し込む必要があります(付添いは中学生以上)

当日は、20分前までに受付を済ませ、3階の体験スペースへ。帽子とエプロンを着用します。調理内容はとても簡単なので、3歳の娘でも、好きな具を選んだりすり身をこねこねしたり、楽しく体験できました。ただ、具を入れすぎると美味しくできなかったり、手が乾くとすり身がくっついてベトベトになったりするので、付き添いは目が離せませんでした笑

できたてはやっぱり美味しい

娘に「ハートを作って」と言われ失敗しましたが、味は本当に美味しかった!揚げたて最高、もう一本食べたいくらいでした。

かまぼこの里には、他にも「かまぼこ博物館」や地元の食材を使ったバイキングレストラン「えれんなごっそ」などもありひとつの場所で色々と楽しめます。小田原に行った際は、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

箱根もいいけど、湯河原もいいよ。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひつじさん

保育園に通う、男の子と女の子のママです。 写真を撮ることが好きで、子どもたちがカメラの前で笑ってくれるような撮り方を日々模索中です。

ひつじさんの記事一覧 v-right