動物好きな我が家。ゴールデンハムスターを飼うことに。

こんにちは。せきぐちあきです。
私が小さな頃、ハムスターやインコ、ミニウサギを飼っていました。
小さな頃動物と一緒に過ごした想い出はとても良い経験で、その後動物系の専門学校を卒業し動物看護師として働いていました。
同じく動物好きな我が家の息子の為に、何か飼えたらなぁと思い、ハムスターを飼うことに。
近くのペットショップにてジャンガリアンハムスターを購入しようとしたところ、まさかの生態の販売が終了していました!!

なんと!ジモティーで小動物の里親募集!

みなさんはジモティーと言うサイトを利用した事がありますか?
私はサイトの存在は知っていましたが、利用した事はなく、今回ハムスターが販売しているお店をインターネットで検索していたところ、ジモティーでハムスターやウサギなどの里親募集がある事を知りました。

飼い主さんからハムスターと、今まで使用していた物全て譲り受けました。

事情があり続いて飼育出来なくなってしまった飼い主さんに代わり、里親になれる事は結果とても良かったと思っています。
譲り受けたゴールデンハムスターのシーナちゃん(メス1歳)は、前の飼い主さんが愛情をかけて育てていたので、とても人懐っこく、だっこされるのが大好きで、息子ともすぐに仲良くなってくれました。
またケージや餌入れなど一式の他、今まで食べていた慣れた餌など全て譲って頂きました。

息子1人でお世話をし、兄弟が出来たように嬉しそう。

比較的お世話が簡単なハムスター。
当初飼う予定だったジャンガリアンハムスターより、ゴールデンハムスターの方が人に慣れやすいようで、子供のはじめてのペットとしては、ゴールデンハムスターにして良かったなと思っています。

小さな小さな家族ですが、息子にとっては大切な兄弟のようで、毎日の餌やりはもちろん、1週間に一度はケージを全て丁寧に丸洗いしてあげるほど、念入りにお世話をしています。
図書館で借りる本も、ハムスターの飼育の本ばかりに。図書館のパソコンの検索機能を利用し、近くの図書館をハシゴして借りたいハムスターの本をわざわざ借りに行ったり、一度読んだものも再度借りては読み返しています。
ゴールデンハムスターの寿命は2〜3年と短いですが、その数年が息子にとってたくさんの想い出と大切な経験になるのではと思っています。

ペットが与えてくれる物は、子供にとって大きな物だと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
せきぐちあきさん

6歳の息子がいる一児の母です。 ベビーサイン講師、子育てアドバイザーとして活動しています。子育てがより楽しくなるような方法を、日々考えています。

せきぐちあきさんの記事一覧 v-right