/ 2019.09.03

キャンパー愛用の「黒瀬のスパイス」を入手!

「黒瀬のスパイス」ってご存知でしょうか?
福岡・北九州市にある精肉店「かしわ屋くろせ」オリジナルの調味スパイスです。

この商品、どこにでも売っているものではないのですが、なぜかアウトドア料理を楽しむキャンパーたちにとっても人気があるのです。

この夏もキャンプを3回楽しんだ我が家も、その存在は知っていたのですが、お目にかかれていませんでした。

同じ福岡県でも、北九州はなかなか訪れることのない地域なので、通販以外では入手困難だと思っていましたが、近隣のアウトドアショップでついに入手できました!

早速家で使ってみました!

しばらくキャンプの予定はないので、早速購入当日に豚肉ソテーの味付けに使ってみましたよ。

原材料はお醤油とたくさんのスパイスやハーブ類。スパイスの匂いをかぐと、よく見かけるクレイジーソルトと同じような匂いがしましたが、見た目は茶色く、お醤油が入っているのが分かります。

おいしそうにできあがりました!

黒瀬のスパイスを適量まぶした豚肉スライスをフライパンで焼いただけです。

付け合せは、輪切りにしたゴーヤ。こちらも黒瀬のスパイスのみで味付けをし、同様にフライパンでソテーしました。

きっと、お醤油がいい働きをしているのでしょう。ただのクレイジーソルトとは一味も二味も違いますね。

お肉でもお魚でも

スパイスのパッケージには、“牛豚鶏魚に”とあり、次回は魚を使った料理に使ってみようと思っています。

海老やイカのグリルにもとっても合いそうです。

これ一本で味が決まるので、アウトドア料理にぴったりなのが良く分かりました。

濃い味好きの夫は、お弁当に入れる炒め物の味付けにも黒瀬のスパイスをぶっかけていました。

アウトドアに限らず、家庭料理やお弁当にも活躍してくれる「黒瀬のスパイス」。人気があるのも納得です。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とけいさん

3歳違いの兄妹のママ。福岡より、大好きなお料理、日々のあれこれ、たまにアウトドアライフをお届けします!

とけいさんの記事一覧 v-right