/ 2019.09.03

4人目出産レポ!

先日無事に4人目出産しました!

4人目だからすぐ生まれると思いきや…
過去最高に長かった!!
ビックリ!

ということで簡単にレポします!


8/23(金)am2:00頃
5~6分間隔の痛みが出てくる
前駆陣痛か本陣痛かわからないため様子見するも1時間ずっと5,6分間隔なので産院に電話!

すぐきてと言われるので夫を起こして産院に連れてってもらう。


am4:00過ぎ、産院到着

子宮口は2センチ程度開いてる
モニターつけると弱いけど張りは5分間隔である。

ただ弱いのですぐお産になったりはしないし、もしかすると遠退くかもね、そうなったら帰宅だねと言われる

am5:00頃、パパ一旦帰宅

am9:00頃、パパ再登場

張りの強さや子宮口の開き具合は変わらずだが4人目でお産スイッチが入ると早いから病院側も帰宅許可を出せないまま「院内動き回ってください」と言われる

am11:00頃、パパと近くのショッピングモールでお昼食べようと思って外出許可をもらえないかと相談する。
張りや子宮口が変わってなければいいよと言われて内診したところ子宮口4センチ開いてるから外出許可出せないと言われて即管理入院

お産用のパジャマに着替えさせられて時間的に病院のお昼は出ないのでパパに外で買ってきてもらっておにぎり食べる

15:00頃、パパ帰宅

張りや子宮口の開きは変わらない


18:00、夜ご飯

19:00過ぎ、お産の準備で点滴のルートをとらせてねと言われるも3回失敗される(笑)

1回目左手、プスッ…「あ、漏れちゃったみたいです、すいません」

2回目右手、プスッ…「すみません、壁にぶつかっちゃって、他のとこで探しますね」

さっきやってくれた人とは違う助産師さんが来てルート取り3回目右手、さっき刺されたところがプックリ腫れてきたのに血管を見やすくしたいからか遠慮なしにバンバン叩かれる(笑)
いや、いいけどさぁもう少し遠慮して(笑)

いざ、プスッ、あっちょっとごめんねとすぐ抜かれて間髪入れずに4度目のプスッ!
そんなフェイントあり?!刺さったけど?!(笑)
はぁ~やっとルート取れました!

日付が変わり、8/24(土)

本当になにも変わらず朝を迎える(笑)

am8:00、朝ごはん


am9:00、助産師さんが来る

今日どういう流れになりそうですかねと聞くと「正直なところ午前中はなにも処置しないと思う。先生いつも午前中は外来があるから午後からしか促進剤とかやってくれないのよ~」と言われたので、全然いつでもいいから処置してほしい、陣痛強めたいとお願いする

am10:00、助産師さん嬉しそうに再登場

「先生薬くれたよ!」と笑顔で同意書の説明をしてくれる。
もちろん即同意!!(ちゃんと説明聞いたよ)

私が使った促進剤は錠剤タイプで、1時間に1錠ずつ飲んで陣痛を強める薬でした!
状況によって上限は変わると思いますが、私は6錠まで飲んでいいよという先生からの指示でした!
もちろん6錠飲み終わる前に陣痛が強くなることもあるからその時は当たり前だけど飲むの止めて過剰陣痛にならないようにしますという説明でした!


am10:07、促進剤1錠目を飲む

…なにも変わらず

am11:07、促進剤2錠目を飲む

…なにも変わらず
タイマーできっちり管理されてて錠剤も助産師さんが開けて手渡しされて目の前で飲むって感じ!

12:07、促進剤3錠目を飲む

13時少し前から痛みが強くなる
と言っても「イテテ」の言葉も出ないくらいの張り。

13:07、促進剤4錠目を飲む

陣痛の強さは変わらない

14:07、促進剤5錠目を飲む

今までLDR室にいたけどお産の妊婦さんが来るということで部屋を移動。
お産の人がいるからとは言われなかったけど察した(笑)

5錠目を飲んで部屋が変わってからさらに痛みも強くなった
陣痛が来ても無言でいれたのが「フゥ~」と深呼吸するようになる

暇なので野球見る(笑)

15:07、促進剤ラストの6錠目を飲む

助産師さんも私も「陣痛強くなれ~」と言って祈りながら飲んで様子見。
助産師さんいわく、錠剤はじんわり効くから後々ガンって陣痛強まる人多いよとのこと。

助産師さんの言葉通り16時前くらいからだんだん強くなってくる。
けどやっぱり「フゥ~」と深呼吸するだけで過ごせるし自由に動けるし野球見て「惜しい!」とか言ってる余裕あり


17:06、どろっと出血し一気に陣痛が強まる

トイレに行こうと思って立ち上がったらドロッと出血。
トイレで確認すると生理の始まり程度の少量の出血があって、なんだこれくらいか~と思って立ち上がったら急に強い陣痛が!!

動けなくて中腰のまま壁に手をあてて「フゥ~ウゥ~」と耐える。

陣痛が消えて部屋に戻るもまたすぐに陣痛!!
うそでしょ?!と思って時間を測ると急に2分間隔に(笑)

陣痛が来るたびにフフっと笑ってしまうくらいいきなり強くなった。
正直痛いけどあぐらかいて座ったまま「フゥ~ウゥ~」と少し声は漏れるけど深呼吸で過ごせるからまだ言わなくてもいいかなと思いつつもナースコールして「陣痛強くなりました」と報告。

すると慌てた感じで助産師さん登場!
即内診し6センチ開いてると言われLDR室に移動!と言われる。


17:32、LDR室に入って横になりモニターをつける

夫に連絡して向かってもらう
上の子達は夫の叔母が預かってくれた

17:40頃、お産を担当してくれる助産師さん登場
昨日の深夜微弱陣痛で病院に来たときに対応してくれたベテラン助産師さんで「はーい、私の時間だよ~」と言いながら登場してきて、陣痛中だったけどフフフって笑っちゃった

17:51、パパ到着

助産師さんが「あーパパ~!昨日の私です。
いつもならここで今日お産を担当する○○ですが…って挨拶するんだけどそれもいらないわね~(笑)」と明るくて心底この人が担当で良かったと思う

18:00頃~ベッドにしがみついて「フゥ~うーん…ヴゥ…」と深呼吸したいんだけど痛いから体に力が入っちゃう感じになる。

パパが尾てい骨をグーで押してくれるもパパの押す力が弱いのでもっと強く押していいよと言ったらいい感じの強さで押してくれて痛みが和らぐ。

ただ尾てい骨を押すのにも力が必要だから陣痛がくると私がウゥってなって陣痛の波がおさまると私もパパもハァハァってなってて笑った(笑)

ここからの時間は曖昧だけど18:10頃に内診したら赤ちゃんがかなりしたに下りてるから破水しようねと言ってくれて人工破膜をしてくれることになるも、進みが早すぎて必要な器具やらなんやらが揃ってなく3人の助産師さんが「あれ持ってきて」「私、これやりますね」と声掛け合いながらてんやわんやで準備(笑)


担当の助産師さんがしきりに「待ったなしでお産になるから」と言い続けてたんだけど、内心プロのすぐお産になると一般人の私のすぐお産になるの時間感覚は違うだろうな~、助産師さんのすぐは私の思ってるすぐじゃないだろうな~って思ってたからここから1時間はかかると思ってた

人工破膜しようとすると膜が強くてすぐには破水せず(笑)
何とか18:24破水

赤ちゃん一気に下りてきていきんでいいよと言われていきむ!
ここらへんで先生フラッと登場。
知らない先生だったけどすごい優しそうなおじさんだった(笑)

3回くらいいきんだら赤ちゃんの頭が私にも見えてきて横に1回転しながら誕生ー!!

へその緒切って胸の上で赤ちゃんと対面!

めっっちゃかわいい!!!やっと会えた~!って嬉しくなった!
そのまま身長とか計りに赤ちゃんは移動、パパも赤ちゃんの方へ付いてって写真撮り係ね。

今回、今までで一番赤ちゃんが生まれる瞬間を見れた気がする!
本当に横にクル~って回りながら上手に出てくるのね!
上半身が出てきた時にビクッて両手ピン!てしててその瞬間泣きはじめてめっちゃ可愛かった~!!

赤ちゃんの処置をしてくれてる間に私も産後の処置!
促進剤飲んで急激にお産になったからか、血がドバドバ出てるのが自分でも分かるくらいずっと出血してました。

先生も「あぁ出血が…」とつぶやいてた。

胎盤が出てから出血も徐々に止まって、先生に見てもらったところ傷無いから縫う必要なし!ということで先生にお礼言って先生の出番は終わり~


テキパキ産後の処置をしてもらって少ししてから、赤ちゃんがきれいにしてもらって私のところに再度来てくれた!

助産師さんがパパのケータイでバンバン私とパパと赤ちゃんの3ショットの写真を撮ってくれて少しプニプニ触ったあと赤ちゃんは2時間保育器へ入りました。

今回の産院は全員生まれたら2時間保育器へ入るルール。
今まで東京と神奈川で出産したけどどっちの産院も帝王切開で生まれた赤ちゃんと必要だと判断した赤ちゃんのみ保育器で管理だったのでこういうところも産院によって違うみたいね!!


19:00頃、助産師さんが夜ご飯を運んできてくれる

ただ産後2時間は体起こしちゃダメって言うから私は横になったまま、パパに食べさせてもらう。




食後は二人で赤ちゃんの名前を考える。
もちろん親バカなので美人さんだったね~色白だったね~と言いながら…(笑)


上の子たちの名前が自然系というか生まれた季節感だったりをベースに考えてるみたいで今回もその方向性らしい。

あっ、我が家は名付けはパパ担当です!

私はほぼ口出さないけどこの漢字は使いたくないとかは言う(笑)

なので今回ももちろんパパが考えるんだけど「8月生まれだけど、ガンガン暑いっていうよりは少しずつ秋になっているような感じのイメージ」と言ってたけど、さてどんな名前になるかな~



ということで陣痛が強くなってキツくなってから30分で生まれてくれて助産師さん達は終始バタバタしてたけど(笑)

元気に生まれてくれて本当に良かったです!!

人生最後!!

私の人生最後のお産(予定)はとっても楽しかったです♪


まさか私が、私たち夫婦が、4人の子供を持てるなんて思ってもなかったけど私たちを選んできてくれた大切な子供たち。

これからは6人家族として明るく楽しく皆で協力して頑張ります!!


我が家初の令和ベビーの第4子娘ちゃん。
我が家に生まれてきてくれてありがとう。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちに沢山可愛がってもらおうね!

では、また!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right