/ 2019.09.03

シングルアイシャドウって何??

この秋、デパコスからプチプラコスメまで、たくさんの新商品が出ている「シングルアイシャドウ」。シングルアイシャドウというのは、名前の通り、単色のアイシャドウ。
昔からよくある単色アイシャドウは、1つのパレットに好きな色を集めて収納、保管・持ち運びできるものが多かったですが、今季イチオシは、1色だけでしっかり商品として成立しているタイプ。
わたしも気になって、デパートをチェックしたのですが、お値段が…(泣)。特に今季発売の商品は、1色でも3000円前後するものが多いようです。

ダイソーにも売っていました!

ありました、単色アイシャドウ!しかも、すでに複数のブランドで展開されています。
今回購入したのは、【IT GIRL】のアイシャドウ2色。
ピンク系でラメがかわいい#猫かぶり と、秋らしいオレンジブラウンで旬メイクが楽しめる#憧れの人 をチョイス。
(SPINNSコラボのブラウンアイライナーも買ってしまいましたが、これも使いやすかったです!)

とくにラメのピンクがかわいい!

アイライナーとアイシャドウ2色、手の甲に出してみました。
写りが悪くて申し訳ないのですが、ラメの方は動くとキラキラするラメ感がかわいく、マットの方もちゃんと発色します!

こちらのブランドに限らずプチプラのアイシャドウ全般に言えることですが、ラメは粉飛びがしやすい(そしてその粉が目に入ると痛い!笑)ので、アイシャドウ下地を使うのがポイント。
わたしは無印良品のアイシャドウ下地をずっと使っています。
クリームっぽいテクスチャの1つ持っておくと、どんなアイシャドウの時も、下地のひと手間で持ちと発色がよくなるのでおすすめです。(アイシャドウ、ランチ頃には消えていることありませんか?意外とアイシャドウの問題というより、下地で解決することが多いですよ!)

同じダイソーで、クールな印象のアイテムも。

こちらは、少し前から使っている【URGLAM】のもの。
同じような「ブラウン」系ですが、上のIT GIRLとはまた全然違った雰囲気になります。
夏前に購入した商品ですが、現在も購入できますよ。さらに秋の新色も出るそうで、とても楽しみにしています!8月末から順次販売されているようなので、いつ出るかな〜とこまめにお店をチェックしています。

プチプラなら、初めてのアイテムでも冒険できる!

3~4色セットのアイシャドウパレットは王道で便利で、たくさん持っています。
ただ、使わない色だけ残りやすかったり、ついベージュやブラウン系の似た組み合わせばかり購入してしまうという悩みもありました。
今季流行りのシングルアイシャドウなら、本当に必要な色だけ購入できるし、楽しみ方は無限大!
シングルアイシャドウ同士はもちろん、手持ちの4色アイシャドウパレットと組み合わせて使うのもありですね。

デパコスとはやっぱり違うけど、プチプラならいっぱい楽しめる良さもアリ。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
べっちさん

2017年生まれ・1歳の男の子を育てるママ。ポイ活、ふるさと納税、株主優待、フリマアプリなどなど、お得が大好き。削るところと出すところ、メリハリつけてます!

べっちさんの記事一覧 v-right