/ 2019.09.20

もうすぐ増税がやってくる…

増税まで、あと2週間となりました。2%の税率アップといえど、買うことが確定してるものは今月中に買っておきたいですよね。

公共交通機関の運賃も値上げ対象となり、各交通会社のHPで10月以降の運賃が確認できるようになっています。距離に応じて変わるようで、運賃が変わらない区間もあれば、グンッと変わる区間もあり、ちょっとややこしい。

JR西日本の場合、最短距離の運賃だと120円から130円に値上げ(約8%アップ)。2%以上の値上げだよ…。

とはいえ、「10月以降の分は先買いしても使えない」と思って買うのを控えてたんですが…

金券ショップのおばちゃんから耳寄り情報ゲット!

『鉄道会社によっては、増税前に買っといたほうが安い場合もあるよ~』

格安きっぷの表記に注目

【駅名⇔駅名】

JRのようなこの表記の場合、運賃ではなく駅名が記載されているため、10月以降もそのまま使えるそうです。

【株主優待きっぷ】

全線きっぷ(区間自由)のため、こちらも10月以降そのまま使用可能です。

【区間運賃が記載されているきっぷ】
駅名ではなく、140円区間などの料金で記載されている場合は、10月以降でも使用可能ですが、乗り越し精算が必要になります。めんどくさい…。増税後の購入でもよさそうです。

予定が決まっている人は、ぜひ金券ショップへ!

現行の運賃での切符は在庫売り切れ次第終了で、10月以降は改定後の切符(仕入れ価格が上がるため、販売価格も上がる)に切り替わるそうです。(金券ショップによるかも)

さっそく、10月以降で出かける予定がある分の切符を先買いしておきました。

有効期限の確認もお忘れなく!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right