/ 2019.09.24

余ったトマトは塩麹マリネにして冷凍保存しましょう

夏の間、我が家の家庭菜園ではミニトマトが豊作でした。

あまりにたくさん実ったので、そのまま食べるには限界があり、保存の方法を考えてみました。

去年は、オーブンで乾燥させてオイル漬けにしたドライトマトを作りましたが、今年は塩麹マリネにしました。

ミニトマトを半分に切って、適量の塩麹と混ぜて、冷蔵庫で1日寝かせるだけで完成です。

このまま塩麹トマトとして食べても、うまみがあっておいしいのですが、今回は保存が目的なので、それを冷凍庫で凍らせました。

フリーザーバッグに入れて、平らにして冷凍庫へIN。こうすると、使用時は必要な分を手でバキバキ折って取り出すだけなので、とても便利です。
ミニトマトではなく、普通のトマトを小さく切って作っても、もちろんOKです。

スープにパスタに大活躍

まずは、野菜スープの調味料を兼ねた具材として、いい味をだしてくれます。凍ったまま、スープに放り込むだけでOK。

また、ワンポットパスタにも、とっても便利です。

フライパンでオリーブオイルとベーコンを炒めて、水400 ccと塩麹マリネしたトマトを適量凍ったまま加えます。そこに、半分に折ったパスタ100 gを加えて、混ぜながら水分を飛ばしていきます。あとはお好みで胡椒を振って味付け完了です。

他にも、アジなどのお魚の上にチーズと共のせて、パン粉を振りかけてオーブンやトースターで焼くだけでおしゃれな一品に仕上がります。

どんな料理にも、凍ったまま使えて時短が叶う!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とけいさん

3歳違いの兄妹のママ。福岡より、大好きなお料理、日々のあれこれ、たまにアウトドアライフをお届けします!

とけいさんの記事一覧 v-right