10月の3連休に、記録的な大雨となる恐れのある台風19号。交通機関の計画運休や商業施設の休業など、事前に様々な対策が施されています。

予報が出てから、わが家の災害対策をもう一度見直しました。

窓ガラスに「養生テープ」

今回、はじめて実行したのですがSNSなどでも話題となっている「養生テープ」。ガラスが割れてしまった際の破片が飛び散るのを防ぐ為の対策です。

窓ガラスに×印、または「米」の字のようにテープを貼ると良いとの事。ちなみに、テープが少し足りなそうだったので、昨日ホームセンターに買いに行ったところ既に完売していました。。。

停電対策に「キャンプ用品」

家族でキャンプを楽しむのが大好きなわが家。ある程度のキャンプ用品は揃っています。

災害時に役立ちそうなアイテムは、すぐに使えるよう手元に揃えておきました。

こちらは、「コールマン マルチパネルランタン」。アルカリ単1電池が電源となっているLEDランタンです。

4つのパネルは取り外し可能で、US Bポートが1つ付いていてマルチに使えるアイテムです!

こちらは、ロゴスの強力保冷剤「氷点下パックシリーズ」です。

キャンプの時に大活躍しているこのアイテム。ネーミングの通り、強力な保冷力でクーラーボックスに入れておくと冷蔵のお肉が凍ってしまった事も…!停電時の冷蔵庫の保冷に役立ちそうです。

そのまま食べられる「保存食」

キュートなパッケージに一目惚れして買っておいた「海鮮カレーごはん子供用」。カルディで見つけました。

キャンプの時に持って行こうとストックしておきましたが、7年間の長期保存が可能な事と袋の底にスプーンがついている事から、非常食にピッタリです。

今回の台風では、予報などから事前の対策を講じる事が可能でした。突然の災害の為にも、改めて避難グッズ等を見直しておきたいと思います。

そして、これ以上甚大な被害が起こらないよう祈るばかりです。

子ども達のためにも「いのちを守る行動」と「危機管理」をしっかりと!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっきーさん

楽しいコトとおいしいモノがあれば幸せ!4歳の息子がいるワーキングマザーです。 ロックンロールとキャンプにハマっています!夢は息子と一緒にキャンプインフェス☆

ざっきーさんの記事一覧 v-right