/ 2019.10.25

子供の遊びが防災対策のひらめきに!

こんにちは、あやこんぶです!
先日の台風、衝撃でした…
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今回のブログは、我が家の長女が生まれてから現在までずっと遊び道具として使っているアイテムをコスパ最強アイテムとして紹介するつもりで考えていました。

そんな矢先の台風襲来…
改めて今回のブログの内容を見返した時、「これって防災対策にもなるかも!」とひらめき、長女の遊びと防災対策を関連づけて紹介させていただこうかと思います。
皆様の防災対策のヒントにもなれば幸いです。

我が家の長女の良き相棒は…バケツ!

ぬいぐるみや知育玩具等、我が家にも色々なおもちゃがありますが…なんだかんだ長女の一番の遊び道具になっているのがこのバケツ。
左のオバケ柄バケツは遊び過ぎてヒビが入ってしまったのでガムテープで補強しました(笑)

使い方その1★水に限らず色々入れちゃう!

お風呂やプール、外遊びの時は水を入れて本来の使い方を。
しかし長女は、いつからか水以外にもおもちゃやぬいぐるみ、はたまたパック入りのジュースやお菓子等、その時々のお気に入りをバケツの中に入れるようになりました。
長女にとってバケツは収納しやすいバッグでもあったようです。

災害時も水を汲む時に使ったり、バッグ代わりに物を入れて持ち歩く事も出来るなぁと長女の行動からひらめきました。

使い方その2★テーブルにもなる!

長女は2歳を迎えた頃からよくおままごとやお店屋さんごっこをするようになりました。
ある時遊んでる様子を見ていたら、バケツをひっくり返してテーブルにしてるではないですか!
親の私達が教えた訳でもないのによく思い付いたなぁと目からウロコでした。

災害時にもテーブルとして使ったり、ラップ等を敷けばお皿としても使えるかも!とまたひらめきました。

使い方その3★まさかの帽子にも!

見た目的な事は置いといて…笑
実はこれも長女がよくやっていた思わぬバケツの使い方。
一時期保育園でバケツを被って遊ぶのが流行っていたそうで、保育園から帰宅するといつも頭にバケツを被って遊んでいました。

災害時に頭を守るものはもちろんヘルメットや防災頭巾が最適ですが…万が一手元になかったらこれもアリなのかなぁと。
ちょっと無理がありますかね…苦笑

子供の発想力…あなどれません!

写真はありませんが…他にもひっくり返して太鼓にしたり、イスや踏み台にしたり(結果バケツにヒビが入りました笑)長女なりに色々考えてバケツを遊びに取り入れていました。
無理はあるかもですが…バケツって防災アイテムとしても使えるのかも!と長女の遊びから私自身も思わぬひらめきがありました。

もしもの時のアイテムとして、バケツも用意しておこうと思います!

バケツって実は万能アイテムなのかも!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あやこんぶさん

4歳と2歳の女の子のママです^ ^プチプラアイテムが大好き♡しまむらと100均にはほぼ毎週出没中(笑)料理や裁縫、その他の家事も苦手な不器用ママですが、なんとかワーママやってます!

あやこんぶさんの記事一覧 v-right