/ 2019.10.28

スモークサーモンのハロウィンライスドーム作り方

【材料】
・茹でた小エビ・・・10~15匹
・アボカド・・・1個
・ご飯・・・2合
・A:タマネギ(みじん切り)・・・1/4個、塩・・・小さじ1、砂糖・・・小さじ1、レモン汁・・・大さじ3(酸っぱいのが苦手な方は減らしてください)
・スモークサーモン・・・適量
・のり・・・適量
【作り方】
1.ボールにAを全て入れて混ぜる。
2.1.にご飯、アボカド、茹でた小エビを入れ、混ぜ合わせる。

3.どんぶり器にラップを敷き、2.を入れ軽く押さえる。5分程度置いて馴染ませる。
4.お皿にひっくり返す。

5.4.を覆うように、スモークサーモンを乗せる。
6.ジャック・オー・ランタン風にのりを切り、5.に載せる。飾りを載せる。今回はブロッコリーと、うずらのお化けを載せました。

切ると、中から緑色のご飯がお目見え!

和洋折衷なハロウィンライスドーム、子どもも大人も楽しめると思います♡ぜひ、作ってみてくださいね。

うずらのお化けの飾りとお吸い物

【材料】
・うずらの卵・・・10 個
・黒ゴマ・・・20粒
・カニカマ(赤い部分)・・・適量
・お吸い物(白だし・・・50cc、水500cc、カニカマ・・・4本、小松菜・・・2枚)
【作り方】
1.うずらの卵を尖った方を下にして、お化けの目の部分を爪楊枝で穴を開け、黒ゴマを埋め込む。
2.お化けの口になる様、包丁で切れ込みを入れる。
3.カニカマの赤い部分をお化けの舌になる様に切り、2.の切れ込みに入れる。
4.お吸い物の材料を全て鍋に入れ、お吸い物を作る。
5.うずらの卵のお化けを飾るのもよし、お吸い物の具として入れるのもよし。

おまけの一品

余ったサーモンと、余ったタマネギのみじん切りにオリーブオイル、塩、こしょうをかけて、おつまみに(笑)

簡単!楽しい!家族みんなで楽しいハロウィン飯を食らおう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right