運動嫌いの私が、ピラティス?!

スポーツの秋!みなさん、いかがお過ごしですか?

私は春先から「ピラティス」に通い始め、半年が経過しました。
30代もいよいよ半ば、アラフォーもすぐ目の前、という段階で、やはり体調の変化に抗えない自分に気づき始めたのです。
現実的には、もう少し前から気づいていたと思うのですが、なかなか踏み出せずにいました。
出産や育児を通して、自分の体力のなさや、気力の低下など、「何とかしなければ!」と思いつつも、ついダラダラとすぎる日々・・。

そんな時、仕事をしながら、ヨガのインストラクターの資格を取得した友人にも影響され、ヨガや、ピラティスなどに興味を持ちました。
結果的には、自宅から一番通いやすい「zen place」の体験に申し込み、その日のうちに入会することに!

最初に担当してくださったインストラクターの方と、「4か月は通ってね!」の約束をし、果たして運動嫌いの私に続くのだろうかと、少々の不安を抱えながらも、どうにかこうにかやりくりする決意をしたのでした。

身体がふわっと軽くなる感覚が病みつきに。

私はグループレッスンの、月4回コースを選択しています。
通い始めて1ヶ月ほどは、どのように動けば良いのか分からず、キョロキョロしながら、見よう見まねでやってみるしかない、といった感じでした。
とにかく腹筋が弱くて、上半身が上がらない!!

ただ、グループレッスンとはいえ、出来ていないところは、先生がすかさずフォローしてくれます。
呼吸を深めることで、自分が思っているよりも上手く身体を使うことができるんだという気づきもあります。

初回から変わらず感じているのは、1時間終わると、身体がふわっと軽くなるということです!
普段の生活で、使えていない場所にアプローチしているので、新鮮な感覚です。
そして、夜はぐっすり!!(場合によっては、昼寝をがっつり笑)

それくらい心地よい疲労感もあります。

一目瞭然?!長年悩まされたむくみもスッキリ。

※注:お見苦しい写真ですみません。。

左:むくんでいる状態。
右:すっきりしている現在。

私は運動嫌いで代謝が悪いせいか、体のむくみが悩みでした。
朝起きるとスッキリはしているのですが、もうお昼前の段階で足はパンパンです。

それが、ここ最近気づいたのですが、夕方になってもむくみが気にならない!!
その日だけたまたまかと様子を見ているのですが、1か月ほどは現状をキープしています。
自分の中では、ちょっとした進歩です♪

こういう実感があると、続けていてよかった!というモチベーションにつながります。

他にも、実は、骨盤周りの贅肉もシュッとしたのです。
ちょっと写真は遠慮させていただきますが笑、これは通い始めて10回目くらいから実感しています。

結果がついてくるので、嬉しいですね。

足の動きに注目!

※インストラクターの先生は、もっとゲンコツのように、骨がくっきり!

グループレッスンには、バラエティに富んだ様々なクラスがあるのですが、その中でも「足ピラ」は、普段の生活のなかでも取り入れやすいかと思います。

小指の関節など、今まで意識したことなど、ほとんどなかったのですが、このクラスのお陰で、足の動きをスムーズにすることの大切さを学びました。
体が歪んでいると、真っ直ぐ立つ!だけでも難しかったりしますよね。
オフィスワークでも、足のグー・パーを取り入れて気分転換しています。

悩みの腰痛に対しても、足先の神経は繋がっているようなので、これからも意識して関節が動くようにしていきたいです!

マインドへのアプローチ。

最後に、心に響いたことです。

レッスン中に必要なことは、シンプルに「自分の身体にのみ向き合う」というマインド。

どうしても周りを気にしがちになりますが、自分の体が、レッスン前後で、どれくらい変化があったか。
自分の身体が、今日は動きやすいか、動きにくいか。
ここに意識を集中させることで、自分の身体にのみ自然に向き合うことになります。

周りと比べて、出来てるか出来ていないか、ではなくて、あくまでも自分自信の変化について気づくこと。

これが意外に難しいのですが、1時間の集中にも繋がります。

自分の中で変化を感じられるからこそ、続けられるのかもしれません。
このマインドを引き続き忘れずに、長く続けていきたいと思います!

自分と向き合う時間も大切にして、ママ生活を楽しみましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
akaneさん

ものづくりが大好きだったことから美大でデザインを専攻。素敵なもの、美味しいもの、楽しいことにアンテナを張り巡らせつつ、スピリチュアル面も日々の外せない指針になっています。石井ゆかりさん&しいたけ.さんが大好きです。
2019年はやりたいことの集大成になるであろう魚座ママ。
同い年の夫(射手座)と、5歳長女(蠍座)・2歳次女(天秤座)を育てるワーママです。

akaneさんの記事一覧 v-right