アカチャンホンポで人気のイベント「1歳のおたんじょうび会」

本日の記事は2年前に息子がアカチャンホンポで参加した人気の「1歳のおたんじょうび会」についてです。

無料で参加できるイベントで毎月開催されており、1歳の誕生月しか参加できるチャンスがないので予約の際はとてもはらはらしたのを覚えています。

予約方法は??

HPから予約をします。ポイントカードの番号入力などがあるので会員になっていないと参加はできません。

午前、午後各回5名づつでした。(ここはもしかしたら店舗によっては異なるかもしれません。)

人気イベントの為予約は早いと2、3分で埋まってしまうと聞いていたので予約時間5分前くらいからかなり緊張でした。

パソコン、携帯を同時に押して早く繋がった方から入力するという作戦に出ました。これのおかげなのかパソコンの方から無事に予約する事が出来ました。

イベントの内容は??

1.お店の方から挨拶。

2.子供の自己紹介。簡単に、1人大体40秒〜1分くらいでした。

3.バースデーソングを歌います。私はスーパー音痴なので口パクをしていました・・申し訳ございません。童謡でさえ音程を外す女です(泣)

4. ビスコケーキ。一番上の芯の部分にビスコが1つ入ってるのでそれを抜いてもらいます。

5.将来占いをします。1歳の誕生日に行う伝統行事ですね。職業や才能を表すさまざまな道具、またはカードなどを置き、取った物で未来を占うというもの。
息子は筆を選んだので将来はデザイナーなど芸術家のお仕事に!?


6.一つ、1歳の伝統行事といえばコレ!
一升餅!!一生健康で元気にいられるようにと願いを込めてお餅を背負うというもの。

前後にポケットが付いているエプロンを被せそれぞれのポケットに紅白のお餅を入れました。重くて立てず息子は大泣きでした。参加者さんの中には余裕でお餅が入ったまますでに何歩も歩いてるお子さんもいました。

7.最後に参加者全員で記念撮影をし、プレゼントを貰っておしまいでした。

こちらが頂いたプレゼントです。

無料のイベントで内容も沢山詰め込んであり
大体30分くらいのイベントでした。子供もこれくらいの時間なら飽きないので記念の楽しいイベントになりました。
次男が来月産まれるので1歳になる時はまた予約したいと思います。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きなこ先生さん

お出かけ・面白い事・くだらない事が大好き!好きな言葉は「痩せた?」細かい事は気にしないポジティブママです。育児は頑張るではなく楽しむをモットーに毎日過ごしてます☆

きなこ先生さんの記事一覧 v-right