/ 2019.11.28

11月も末になってきて、年末が見えてきましたね。
我が家もけっこう予定が詰まってきて、つい夜ご飯はお鍋か外食に頼りがちに…。
でも、卵料理ならぱぱっとできて、息子もたくさん食べて、栄養価も高いと気付いて、よく活用しています。

何といっても丼もの強し。

かに玉天津飯は息子はもちろん、夫も満足な味。
カニ缶が安くても1つ500円くらいしてしまう(高いものは1000円を超える)ので高くはなってしまいますが、
あるのとないのとでは風味も、贅沢感も違うので、頑張って入れています(笑)。

昔からの定番、親子丼。
自分で作っても、醤油・酒・みりんをぱぱっと入れるだけで作れるのですが、
それすら面倒な日は、「エバラすき焼きの素」を使います。
鶏肉と玉ねぎを切って、すき焼きの素で煮込み、火が通ったら卵をまわしかけるだけ。
何も考えなくても作れるので、疲れた日に助かっています。

卵は朝ごはんにも便利!

いつもはただ食パンを焼くだけですが、
平日の余裕がある日に30分早く起きたり、休日には少し手をかけます。

たまごサンドは、ロールパンが安かった日におすすめ。
自分で作ると、6個作っても(卵代を入れても)200円程度でできます。
ハムを一緒にはさんでも美味しい。

さらに余裕のある朝は、フレンチトーストにすることも。
朝から準備しても、食パンを卵液に漬けて、電子レンジで600W1分チンしてからフライパンで焼くと、しっとりジューシーに仕上がりますよ。

少しこだわって良い卵を買うと、卵料理がより美味しく楽しめますよ。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
べっちさん

2017年生まれ・1歳の男の子を育てるママ。ポイ活、ふるさと納税、株主優待、フリマアプリなどなど、お得が大好き。削るところと出すところ、メリハリつけてます!

べっちさんの記事一覧 v-right