/ 2019.12.13

こんにちは!山頂チキンラーメンに憧れて山用バーナーを買ったなめこです。

子どもが生まれる前は夫婦で登山をよくしていたんです。屋久島の山を縦走した思い出もあります。子ども生まれてめっきり登山に行けなくなった我が家。
最近は、まめたがよく歩くようになったので、今ならプチ登山くらいならできるのでは?と考え、大好きなモノレールが乗れる大山登山に挑戦してみました。

こま参道は誘惑だらけ

神奈川県で一番人気の山といえば、大山(丹沢)!ここはケーブルカー、神社、お土産屋、美味しいご飯屋さんと観光的にも楽しめる山です。

大山ケーブル駅バス停まで車で行きました。ここから、こま参道の階段をひたすら歩きます。途中の踊り場には名物「大山こま」をデザインしたタイルがあり、踊り場の数を示しています。このこまの数を数えていくのが3歳児には楽しいらしい。

また、お土産屋さんを通り抜けてケーブルカー駅を目指すのですが、この道がまめたにとって誘惑が多かった。子どもの目線におもちゃが並んでいます。そして、美味しそうな匂いは大人の私が負けそうになりました。揚げパン、玉こんにゃく、焼き芋などなど売っています。なので、本当なら15分ぐらいで抜けられる道も我が家は30分かかりました。

ケーブルカー駅到着!

やっと、まめた大好きケーブルカー駅です!
ここまで、こま参道の賑やかさにごまかされて、なんとか歩いてこれました。ここまでけっこうな階段、坂でした。

このケーブルカーが最新式で、すんごくかっこいいデザイン。2015年に新型車両になっていたんですね。窓が広くて解放感があるんです。ロマンスカーみたいに座席の一番前が開けているので、前の席に座るのがお得感あります。一番前ゲットできなかったので、帰りにリベンジ。

登山開始!

いよいよ登山開始です。今回の登山、11時ぐらいからのスタートだったので、山頂までは無理だろうとのことで、目標は見晴台まで。出だし好調です♪

途中には小さな滝があります。

トトロを見つけたと座り込むまめた。けっこうな時間座り込んで何やら観察してました。

そして、棒を見つけてそれを杖替わり歩きます。ほんと、男子は木の棒好きですよね。

そんなこんなで、大人の足ならすぐなのに、子どもと一緒だとけっこう時間がかかります。

トラブル発生!

好調に歩いてると思いきや、ここでトラブル!
「トイレー!!でちゃうー!!」と騒ぎ出します。夫婦で慌てふためき、人がいない場所を必死に探す。外で用を足すことに慣れていないまめた。少し戸惑ってました。

ここで反省ポイント。歩き出す前に、ケーブルカー駅でしっかりトイレタイムを入れないとですね!

外での開放的なトイレタイムを終えたまめたはすっきり。さらに元気に(笑)最後の急な勾配も手をつきながらクリアしていきました。

見晴台到着!

綺麗な景色が広がる見晴台に到着です。

この日は曇り空だったので、少しもやもや。でも空気がおいしいし、まめたも頑張ったし、達成感があります。
ここで、ランチタイム。やはり、登山してのおにぎりは最高!家で食べるご飯の何倍もおいしく感じますよね。

デザート&お菓子タイム。

見晴台は広い空間があるので、ランチ後のまめた走り回って遊んでました。

下りは余裕?阿夫利神社を目指して

さー。どこまで体力が持つかと心配していましたが、帰りは下りなので、疲れないみたいです。余裕なのか、小走り気味です。私も下りが大大大好きな人。私と似たのか。

綺麗な景色が広がります。
最後の最後の方で「疲れたー」の言葉が・・・。この先に阿夫利神社のキラキラした光が見えたので、「あそこに何かある!そこまで頑張ろう!!」と励ましまくります。

頑張って最後の目的地、阿夫利神社へ!この神社は見晴らしもいいし、神社も荘厳で立派です。神社内に最高の景色を見ながらゆっくりできるおしゃれカフェもあるんです。「茶寮 石尊」というところ。昔の大山しか知らないので、最近の大山がこんなに進化、おしゃれになっているなんて知らなかった。

前列ゲット!大山ケーブルカー

帰りのケーブルカーは人が少ないということもあり、前列ゲットです!

うーん。いい景色。まめた大興奮です♪

到着してもずっとケーブルカーを眺めるまめた。ほんと、好きなんだね。
11時頃出発し、17時半ごろまでの登山。途中、怪しい場面もありましたが、歩きとおしました!!いやー。私もびっくり!!まめたの成長を感じました。

次は大山山頂に挑戦したいな♪

3歳児でもプチ登山ならできる!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なめこさん

3歳男の子のママ。お仕事は臨床心理師とダンサーという異色の掛け合わせ。子育て、仕事、趣味をいかに楽しく、イキイキとこなせるかを日々真剣に考えている「なめこ」です。お出かけブログを中心に、 日々のワクワク、ふと思うことなどなど記録中♪

なめこさんの記事一覧 v-right