/ 2019.12.16

困ったら大根にお任せ!

年の瀬になり、慌ただしく過ごす毎日。。ハッと気付くと何だか物足りない夕食になってる!あと一品、どーしよ~!?
そんな時に活躍する我が家のお手軽一品は、シャキシャキ大根です!
必要なのは大根、油、醤油の3つだけ!水にもさらさず、火も使わず、1分足らずで作れてしまうので、野菜が足りないとき、もう一品何か欲しい時にオススメです♪
簡単なくせに無駄に多い写真付きでお送りしまーす。

冬の大根がいい!

夏の大根は辛味が強く、そのまま食べるにはややつらいですよね。でも冬の大根は実が柔らかくなり、辛さも抜けてきます。(しかも安い!)
水分も多くジューシーでクセが少なく、うちの子供達もパクパク食べてくれます♪
さらに、【おでんの大根は栄養ほぼゼロ】(『その調理、9割の栄養捨ててます!』監修:東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部)
がテレビで紹介され、衝撃を受けた方も多いはずの(もちろん私も例外なく)大根。
加熱に弱い大根の栄養、酵素を取りたい方にも◎です!

大根を準備してスタートです!

まずは洗った大根の皮をざっくり削っていきます。
皮も気にならない方は剥かなくていいと思います。
削った皮も、今回は隣で煮ていたシチューの鍋に放り込みました。(雑。多少の栄養は取れるでしょう。)

大根を切る!

切り方は短冊切り。でもお好みでなんでもいいと思います。
辛味が気になる場合は出来るだけ細かく切ると感じにくくなります。

油とお醤油!

切った大根をお皿に盛って、油と、次にお醤油を回しかけます。
油は、なるべく匂いやクセの少ない方が我が家では人気です。サラダ油もいいですが、なんとなく体にいいものを使いたいので、『AJINOMOTO 軽くてあっさりしたオリーブオイル』を使います。
あと、米油もクセがなくオススメですね。
醤油もちゃっかり減塩タイプ。

完成!

あとは混ぜても混ぜなくてもよし、鰹節をかけてもかけなくてもよし、です。
派手で大きなお皿に盛り付ければ、メインさながらの迫力も出てきます。(最後はごまかし)

子供もパクパク、簡単で美味しい!

うちの子供達も、この通り。
実は、辛みが強いと言われる尻尾の部分でも、油をまとわせることで辛味を感じにくくなるので、水にさらす手間もなくなります。
(さすがに夏大根の尻尾は辛かったですが。。)
ぜひ、大根が中途半端に残ってるわー。なんて時も試してみて下さい♪

栄養も逃さず、時間も効率的!困ったときは必ず思い出す、最強の一品です!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きょーこさん

2児のドタバタ子育て中!フィットネスジムに勤めながら、全米ヨガアライアンス取得を目標に奮闘中です。海外生活でのエピソードも時々交えながらのんびり綴ります♪

きょーこさんの記事一覧 v-right