/ 2019.12.23

こんにちは、kikoです♪
ママになってからというもの、何かと郵便物を出す機会って増えていませんか?市役所に提出する書類や、育休中の会社とのやりとり、断捨離をして発掘したものをフリマアプリで郵送することだってあります。

郵便局で『可愛い!』見つけました

数ヶ月前、いつものように郵便局に行くと受付で目が釘付けになりました!掲示してある『切手シート』がとっても可愛い!!

『はらぺこあおむし』の切手シートです。
この本の作者、エリック・カールの配色って、本屋さんで平置きされた無数の絵本の中でも一際目を引くんですよね。まさにパッと目が止まって即購入しました♪

こちらは増税前に発売されていたので82円切手が10枚で820円。よく見るといくつかシールも付属されています。

今までは普通の切手を購入して郵便物を送っていたのですが、切手シートって裏がシールになっているので、貼るときにのりもお水も要らないんですよね。一度使い始めると便利で、今は複数枚を常備しています。

他の絵本の切手シートもあった!

数ヶ月後、今度は違う郵便局でまたまた発見!!『きんぎょがにげた』の切手シートを見つけました。もちろんその場で即購入!!

どうやらこれらの切手シートは『絵本の世界』というシリーズで第1集は「きんぎょがにげた」、第2集は「はらぺこあおむし」が販売されていたようです。

『きんぎょがにげた』も今の子どもたちに大人気の絵本。私は息子が2歳のときに図書館で何度も借りてよく読み聞かせをしていました。水槽から逃げ出したきんぎょが部屋のあちこちに隠れてしまうお話で、子どもたちはきんぎょ探しに夢中になります♪

今買えるのはコレ!待望の第3弾は…!?

そして、11月27日から発売された同シリーズの第3弾が『ぐりとぐら』。
不朽の名作とはまさにこのこと!今回は郵送用と保管用の2枚をその場で購入しました。

『ぐりとぐら』の切手シートは増税後の封書の切手代84円が10枚になっていました。

ぐりとぐらが作った大きな大きなカステラを森の動物たちが一緒に食べるシーン、子どものころ大好きでした。
世代を超えて今自分の子どもにも読まれる名作、絵本って本当に素晴らしいですね!

郵便局に行ったら要チェック!

送る人も受け取る人も笑顔になる『世界の絵本シリーズ』の切手シート。
ぜひ、郵便局で手に取ってチェックしてみてくださいね♪

絵本の名シーンが切手シート1枚に集結!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right