/ 2020.01.18

こんにちは、kikoです♪ぎゅってブロガーには毎月共通の『ブログテーマ』というものがあります。今回はその中のひとつ「夫にここは直してほしいと思うこと」を記事にしたいと思います。

夫婦の仲は円満そのものです。

最初に言っておきますが、夫婦仲は極めて円満です。

主人は気遣いがよくできるタイプで、典型的なA型。一人暮らしの期間が長く、家事全般をそつなくこなしてくれます。お皿洗いをさせればシンクまでピカピカ!洗濯物をたたませれば角まできっちり揃えて、タンスの定位置にきれいに収納!大雑把なO型の私よりよっぽど家事が向いています。

子どもの面倒も本当によくみてくれます。平日の子育てで、週末にはHPが瀕死寸前になっている私を見つけるとすかさず長男を連れ出しお散歩へ!聖水のごとく速やかに私の体力回復に努めてくれます。まさにイクメン!

超絶イクメンでも…これだけは許せない!

そんな理想的な夫であり、パパである主人ですが、結婚当初からどうしても許せないことがあります。

それは『夜、お風呂に入らないこと』!!

…え???なんで???

お風呂って一日の汚れを落とすためのものですよね?キレイな体でお布団に入りたいですよね??

彼はもともと一人暮らしの頃から朝シャワー派で、夜はご飯を食べてまったりしたあと、そのままお風呂に入らず、寝てしまいます。今までに何度も何度も指摘したのですが、一向にその習慣を変える気はないようです…。

彼にも言い分はあるだろう、となぜ夜お風呂に入らないのか理由を聞いてみたところ「朝入る方がさっぱりするし、目が覚めるし、髪もセットしやすいから」との答え。

…いやいやいや。

朝がっつりヘアワックスつけて外出したんですから!頭皮も皮膚も立派に三十代なんですから!!お風呂はいろ〜よ〜!!!

…もうこれだけはどう解釈しても彼の考えに賛同はできません。私の本気かつ頻回の叫びも虚しく、結婚して早5年が経過しています。

主人の習慣は朝の戦争を呼ぶ!

朝お風呂に入るということは、その時間、育児と家事の手が私ひとりになるということ。夕方17時以降もそこそこ大変ですが、朝の5分はまさに『猫の手を借りたい』ほど貴重。

…なのに、欠員1名は悠長にシャワーを浴びているという状況。

5年も口うるさく言ってきたので、さすがの私もそろそろ諦めが出始めているのですが、『今日だけは朝シャワー勘弁してください!』という日があります。

たとえば、朝早起きをして家族でどこかに出かけようというとき。

普段から『朝ごはん用意→子供を起こす→おむつ替え→着替え→朝ごはんを食べさせる→検温→連絡帳をかく→歯磨き→見送り』を次男をあやしながらやっている私。

おでかけのときはこれに加えて、自分のメイクや身支度、出先で必要な子どものお世話グッズなどを揃えなければなりません。

彼を夜お風呂に入れる方法はただ一つ!

どうしても朝シャワーされるのを避けたい場合は、その前日、息子と一緒にお風呂に入ってもらいます!

『子どもをお風呂に入れてもらってもいいかなー?』
訳:)明日はどうしても朝忙しいから、夜のうちにお風呂に入って!!

5年も夫婦をしていれば、私にも知恵と対策が身につきます(笑)

最愛の主人!いつもありがとう!

とはいえ、真面目で優しい主人はこのマイナス面を差し引いても『通知表オール5』の優等生です。

これとは比にならないほど欠点の多い私に、文句一つ言わないその忍耐!心から拍手を捧げたい!夫婦円満の理由は間違いなく彼の包容力だと思います。

でも、やっぱりお風呂は入ってほしい(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right