/ 2020.02.26

3月21日『小学館こどもフェスティバル』開催中止のお知らせ

※この記事でご案内していた『小学館こどもフェスティバル』は新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み中止となりました。詳しくは末尾のリンクを御覧ください。

3月21(土)開催の「小学館こどもフェスティバル」

「小学館こどもフェスティバル」に行くことになりました♪

小学館と言えばドラえもん!わが家は私や主人も含めドラえもん大好き!です。

特にドラえもん大好きな長男に、おもちゃの整頓用に買ったネット……どうしても被りたくなるようです(画像)。

危ないからやめなさいとか何度言ってもやめない、そして弟たちも被り出す…はあるあるです。メッシュで呼吸はできるから安全は確保してると判断して放置です。(笑)

さて、当日スムーズに楽しむために、詳細をネットサーフィンをして詳しく調べてみました!!

もくじ
■メインステージイベント
■「ランドセルファッションショー」も開催予定!試着ブースもある!
■注目の参加型アトラクション

メインステージイベント

まず気になったのは豪華なメインステージイベント!

「ドラえもん」と「パウパトロール」のステージショーが両方開催予定!!

わが子は6歳、4歳、2歳、0歳の4兄弟で、年齢によって興味を持つものが違い、上の3人がよくYouTubeやテレビのチャンネル争いをするのですが「ドラえもん」と「パウパトロール」は3人みんなで楽しめるアニメでもあります。

これは連れて行きたい!!!と思いました。

ショーのタイムスケジュールはまだ公開されていませんでしたが、この人気キャラクターショーが2つ予定されているだけでも1日中楽しめそうです!!

「ランドセルファッションショー」も開催予定!試着ブースもある!

長男は今年4月に小学校に入学予定ですが、実はまだランドセルを購入していないのです!!

というのも下調べが甘かった…。子ども4人を抱え仕事をしている私はもっと、もっと早くから調べておくべきでした…。幸い(?)男の子ですし、本人も「黒か青ならなんでもいいー」と言っているので2月頃に買う予定です。

長男、なんかごめん。。。と落ち込んだのも束の間!次男は早生まれの4歳なので来年小学校に入学予定なんです!!

よし、失敗経験を活かそう!(再び長男ごめん、画像の通り明るい子なのできっと大丈夫♪)

「ランドセルショー」では2021年モデルをいち早く見ることができるようです!!これは必見!!

女の子だと色やデザインのレパートリーが豊富で欲しいと思ったものが売り切れてしまって買えなかった、という話もよく聞きました。今からある程度目星をつけておいたようが良さそうです。

また、私がランドセル購入に時間がかかってしまった理由が「現物を見てみたい」と思ったからでした。

男の子だから黒か青ならいい、と言っても、素材の質感や強度、留め具が本人にとって扱いやすいものかなど気になる点は多くありました。

協賛ブースではランドセルの試着もできるようなので、遊びに行ったついでに早めに候補を絞っておきたいと思います!

注目の参加型アトラクション

参加型アトラクションに「ころがスイッチドラえもん」の大型展示による体験コーナーがあるようです!

「ころがスイッチドラえもん」は地域センターやキッズスペース、保育園などでも良く見かけるレールを組み立てて玉を転がすおもちゃのドラえもんバージョンという感じ。

プログラミングの学習が注目されていますが、こちらはアナログプログラミングと呼ばれていて、考える力が身につく知育玩具です。

レールのパーツに加えて「ころがスイッチドラえもん」は「タケコプター」や「空気砲」など、ドラえもんでおなじみのオリジナルアイテムパーツによる仕掛けを作ることができ、大人も一緒に楽しめそうです!

また、私が一番「連れて行きたい!」と思ったのが「1トンの紙のプール」!

これ、絶対子どもが盛り上がるやつ!そして、家では絶対やってあげられないやつ!

ここでしか体験させてあげられないすごい企画だなと思いました。

一番に紙がくっつきにくい服装はなんだろう。と考えてしまうのは私だけではないはず(笑)。くっつきにくい服を着せて存分に楽しんでもらいたいと思います!

その他「月面探査機の操縦」は宇宙好きの男の子にうれしいアトラクションですね!!

「ガシャポン100台設置」は子ども達が盛り上がることはもちろん、「帰りたくない!」に困ったときに「これ1個ずつやって帰ろう」に使える!その心配をクリアできる意味でもありがたいです。

トミカ博でおなじみの「トミカ組立工場」ブースも記念になって楽しいですよね!トミカ博ではすごく並ぶのですが、招待メールを持っている人専用レーンがあるというのがうれしすぎます!!

結局、全て魅力的!時間足りるかな!?

下調べをして効率よく回ろう!と思ったのですが、調べるほどどれも魅力的な内容でした!

1部/2部と分かれていてどちらも3時間!3時間存分に楽しんできたいと思います。開催が待ち遠しいです!

事前申し込み制で締め切りは今月末までですよ♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かなさん

男の子4人のママ。毎日ドタバタと過ごしながら家事育児が楽になるものを探しています。時短節約栄養満点レシピも日々考案♪。 フリーライター、ライブ配信の仕事をしながら時々Ubereatsの配達員もするアクティブママ。

かなさんの記事一覧 v-right