/ 2020.02.03

こんにちは。おうちのビフォーアフター大好き まゆんこです。

キッチンで毎日使う調味料の引き出し。引っ越ししてから早2年ですが、ここの収納見直しをしないまま、毎日のご飯作りで使いにくさを感じていました。

そこで、一念発起!口コミやSNSで調べ、使いやすく見た目もシンプルなスパイスボトルを揃えて整理したところ、本当に調理しやすくすっきりに大変身!ではさっそく紹介します。

購入時のボトルそのままビフォー写真

うーん、雑然と入っているだけ…。どう見てもテンション上がらない。使うときも奥のボトルやコンソメの長い袋が引っかかって引き出しが開かなかったり。

塩コショウは使うときに気をつけて振り出しても、なぜか中身がドバッと出てくるので料理が塩辛くなってしまって、本当に困っていました。

引き出し内も全然掃除してませんでした。大掃除の際にも何故か調味料引き出しは対象外。これは黒胡椒のカスですが、汚れをスルーして毎日過ごしてたんですねー。

スパイスボトルを大人買い〜

山崎実業 スパイスボトル アクア 税込み 441円

サイズ:約W3.7XD3.7XH9.5cm

他の商品の口コミを参考に、100円均一商品は安く揃えられるけど使い勝手が良くないとのこと。わが家の引き出しに2列でぴったり収まるサイズ、色味もシンプル、角ばった形状だと引き出しの四隅を有効に使えると判断し、購入しました。

蓋はスライド方式で2種類の口が選べます。1つは細かい穴で8穴。もう1つは大きな穴です。

少しだけ使いたい場合は小さい穴で、多く入れたい場合は大きな穴で。スライドもスムーズですし、これで塩コショウがドバッと出てくる問題も解決しました!

付属のラベルは付いてるけど、塩とコショウしかないので自作します。

テプラで枠や字体など好みの雰囲気で作りました。わたしはこの作業が大好きなので、出来上がりを想像しながら大興奮でした〜。スマホでちゃちゃっと作れるので簡単ですよ。

見た目の出来映えもいい感じです。うれしい〜!全部で8本作りました。

引き出しの掃除はささっと除菌スプレーで吹き上げました。下に敷いてる滑り止めシートにも黒胡椒がたくさんついてたので、掃除後スッキリ!

3COINSのストックバッグに小物を収納

収納しづらいローレルの葉っぱとコンソメキューブは、3COINSで購入のストックバッグに入れました。

かわいくて買っておいたのですが使い道がなく困っていたので、この収納を見つけたときは、お蔵入りから抜け出せるー!とうれしさ倍増。パウチに厚みを出すこともできるので多めに中身を入れても大丈夫でした。

ではアフター写真をどうぞ!

見た目スッキリ!ビフォー写真と比べるとだいぶ整理整頓されていて、白で統一感もあるので開けたときのテンションも上がります!これはやってよかったー。

黒胡椒のカスがどうしても落ちるので、サイズが良さそうな箱にいれました。これで胡椒のカスも引き出し内で散らばらなくなりました。

また、胡椒削り器の形状が丸いのでどうしてもコロンと転んでしまってたのですが、箱に入れたことで解消!一気に引き出し内の悩みが無くなり、料理の際もスムーズです!

小さい変化で気分の上がる場所に!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まゆんこさん

8歳と5歳のママです。二世帯、総勢10名+ワンコ1匹の家で、 みんなが健やかに過ごせるよう家中の収納の見直しに奮闘中です!

まゆんこさんの記事一覧 v-right