/ 2020.02.12

冬になると、始まる息子の「かゆい、かゆい」問題。

毎日お風呂上がりの保湿を頑張っていますが、この季節は腕や背中、足など痒がって、湿疹になることもあります(涙)。

保湿を継続していても、皮膚がザラザラしてきたので、重い腰をあげて皮膚科に行きました。(皮膚科って混みますよね・涙)

保湿剤が悪いのかな?ボディソープが合ってないのかな?原因は何だろう??と悩みながら先生の診察が始まりました。

先生に、服を脱いでお肌を見せて下さいと言われ、息子の服と肌着を脱がしたその瞬間!!

「その肌着、やめようか」

と先生に言われてビックリ!

肌着!?

私が息子に着せていた肌着はナイロン素材のヒート○○や、○○ヒートと言われる薄くて暖かい肌着。

ですが、「ナイロン素材の肌着は痒くなりやすいのでまずは綿100%の肌着に変えてみて」と先生。

まさに目から鱗。肌着が痒みの原因のひとつになることがあるなんて!

確かにナイロン素材の下着等は私も痒くなりやすい。ウールやナイロン素材は肌が弱い方には刺激になる可能性があるそうです。(着ていて問題ない方は大丈夫◎)

逆に、綿や絹などの素材はお肌に、より優しいそうです。

診察後、保湿剤を処方され、さっそく綿100%の肌着を購入しに行きました^^

ユニクロベビーですぐに発見!!

ユニクロに行くとすぐ発見!!デザインもいくつかありました♪

商品名の中にコットン(綿)と書いてあります!

2枚セットで990円でした♪

皮膚科の先生のアドバイス通り、処方された保湿剤を使用し、こちらの綿100%肌着に変えてから息子の背中と腕の湿疹も、とっても良くなりました♪(そしてぶり返していません)

綿100%肌着は薄手ではないですが、重ね着しても全く問題ありません^^

もし、お子さんのお肌がデリケートなら保湿やボディソープの他、肌着を見直しては?!

デリケートなお肌には綿100%の肌着がおすすめ☆

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと1歳、6歳の男の子の母です! ベンチャー企業の創業メンバーにジョインし初のリモートワークで人事労務を担当。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right