/ 2020.02.25

ワーママ歴7年目のマイルール

ワーママ歴7年目に突入する本年。

出産前には気にもしなかったことが、子どもができると大きく変わりますよね?!ママになったことで無意識にルール化していることが意外とありましたので、紹介したいと思います。

その1.ファッション

まずはファッション。これが一番変わった!(涙)というママが多いのでは。

1.服:マシンウォッシャブル
天然素材の方がもちろん保温性もバツグンだし、デザインも豊富!ですが、子どもを抱っこして伸びたり、ヨダレや食べかすで汚されたり、引っ掻けてほつれたりと不安の方が勝るので、子育てが落ち着くまではマシンウォッシャブル一択です。

2.靴:フラットシューズ
育休から復帰して、オフィス仕様のファッションとヒールを颯爽と身につけて出勤!は誇らしげで、一人の「女性」として社会に出ていくんだという気持ちを高めてくれますが、毎日自転車の前後(+おんぶ)に子どもを乗せての送迎には向きませんでした。

むしろ危険!!ボトムスはもちろんパンツです。ということで、ヒールはやめましたが、少しでもきれいめにするため、ポインテッドトゥのフラットシューズを愛用中です♪

その2.体調管理

ワーママが復帰後に一番頭を悩ませるのが子どもの「体調管理」ではないでしょうか。

育休明けはママ自身もリズムが整うまで時間がかかります。0歳で預けられる子どもはなおさら…ですよね。私も3回の育休復帰を経験していますが、母子ともに秋頃にようやく落ち着いてくるという状態でした。

社会復帰するということは同時に仕事の責任を負うことにもなります。なので、子どもの体調管理=社会人としての責任感の表れでもあるかなと思います。

ただ、保育園という集団生活の中なので、不可抗力も多分にありますが(汗)早めに手を打つことで防げることもたくさんあります。

私の場合は
・予防接種は必ず受ける
・咳や鼻水等少しでも症状があれば受診して、薬を処方してもらう
・診療時間がお迎え後でも受診可能な医療機関(特に耳鼻科と小児科)を探しておく
・睡眠、休養の時間を最優先する
等々・・・を心がけています。

上記は子どもだけでなく、ママ自身のためにも重要です。

特に鼻風邪はほぼ一年中かかっている印象がありますが(苦笑)中耳炎の恐れもあるので、早めに治療することが後々まで引きずらず、悪化せずに済むことが多いです!

あとはその子の体力と免疫力の強さかなと。ともかく0~2歳まではしょっちゅう「謎熱」を出して仕事を休むことも多かったですが、3歳以降は随分体力がついて丈夫になるので、それまではある程度の「諦め」と「忍耐」と「予防」の3つが大切だと思います。

その3.食事づくり

家族の健康の要ともいうべき、毎日の食事。わが家は大人4人、子ども3人なので、毎日の食事作りは本当に戦いです!

私のルールは
・献立は和食中心(週2~3日は洋食、中華もあり)
・帰宅後30分以内で完成する献立しか作らない
・休み明けはカレーの日(シチュー、煮物になることもあり)
・金曜日は冷凍餃子orシュウマイの日
・便利な調理器具はフル活用!

ちなみに私の相棒はティファールの電気圧力鍋(6L)と、中華鍋(30㎝)です♪

その4.自分時間を作る

私にとって、職場に行って仕事をすることは、ある意味でリフレッシュタイムでもあります。

まず、職場は言葉の通じる大人しかいないし(笑)思い通りにならない子育てに比べたらストレスも半減するのでは!?「自分時間を確保すること=ママが笑顔になること」が家族を幸せにする秘訣だと信じてます!

私の場合は
・朝のヨガ&月1回のプライベートレッスン
・週末のネイルチェンジ
・通勤途中のおいしいパン屋さんでごくたまにモーニングをする
・週1回はワゴン販売や外でのランチを楽しむ
・おいしいコーヒーを飲む

些細なことですが、私にとっては多忙な日常を乗り切る楽しみの1つであり、モチベーション維持の源です♪

毎日毎日超多忙で、本当に息つく暇もないママ業ですが「育児=育自」といわれるように、一人の人間を育てるということは何物にも代えがたい聖業であり、尊い仕事であり、何よりの宝物!と後で振り返った時に感謝できるように、まずは今日1日を精一杯頑張ります!

「育児=育自」 ママであることを思い切り楽しもう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Hi-Chant(ひぃちゃん)さん

4児(パパ含)+実父+実妹(もうすぐ引越予定)の7人暮らし。7人分の家事をいかに効率よくこなすかをひたすら考える日々。 趣味はネイルとヨガ。特技は片づけ。 産後ママの心身ケア、大家族でもすっきり快適で健康的な生活を送るための工夫など情報収集に勤しんでいる。

Hi-Chant(ひぃちゃん)さんの記事一覧 v-right