/ 2020.02.17

皆さんの家庭ではどうしてる?家事分担とタイムスケジュール

こんにちは。3歳娘、1歳息子を持つ2児母のナヴィです。

今回は私自身も皆さんの家庭はどうしているか知りたい、共働き家庭の家事分担とタイムスケジュールです。共働き家庭にとって、家事の分担と時間管理はかなり重要ですよね。

わが家も第1子の復職時には紙に家事と時間を書き出し、整理をしました。そして、2020年4月、ついに第2子の育休が終了し、復職します。

再度、自分自身の整理のためにも、わが家の家事分担とタイムスケジュールを公開します!

まずはじめに、ベースとなる時間です。

●ママの勤務
 勤務時間 9:30〜16:15(時短)
  ↓(通勤に1時間)
 通勤時間 8:30〜17:15
  ↓(保育園への預け時間)
 預け時間 8:00〜17:30

●パパの勤務
 勤務時間 8:30〜残業で夜は不在
  ↓(通勤に50分)
 通勤時間 7:40〜不在

朝のタイムスケジュール

朝はママが家事、パパが子どものお世話 がベース

5:45 ママ起床

6:00 ママ洗濯物を干す(夜にパパがセット)

6:20 ママ自分の身支度

6:30 パパ起床
     パパ部屋に掃除機を掛ける

6:45 子ども起床
     パパが子どもの服を着替えさせる
     ママ朝ごはん作りながら、自分の朝ごはんは適当にその場で食べる

7:00 朝ごはん
     パパが子どもに食べさせる
     ママ保育園の連絡帳書き、持ち物準備

7:30 あーでもないこーでもないしながら朝ごはん終了
     パパ準備

7:40 パパ出発

7:45 ママ・子ども自転車で出発

8:00 子どもを保育園に預ける

8:15 自転車で家に戻ってきて、家の駐輪場に自転車をおく
     ママ駅に到着

8:30 ママ電車に乗って会社へGO

夜のタイムスケジュール

夜はママが子どものお世話、パパが帰宅後家事ベース

(夜のママ分)
16:15 退社

16:30 電車に乗って帰宅の途

17:30 保育園お迎え

18:00 家に到着し、すぐに夜ご飯の準備
      朝ご飯食器を洗う
      夜ご飯を作る

18:40 夜ご飯
      お風呂を入れる(ポチッと押すだけ)

19:30 お風呂

20:00 髪を乾かす、歯を磨く

20:30 部屋の片付け
      洗濯物を畳む

21:00 ママ子どもと一緒に就寝

(ここから夜パパ)
深夜:00 パパ帰宅・ご飯
      お風呂後にお風呂を洗う
      夜ご飯の食器を洗う
      次の日のお米(2.5合)をセット
      洗濯物をセット
      就寝

スムーズに行かないときも多々ある!

正直、上に書いたタイムスケジュールはかなりスムーズに行ったらの場合。

週の後半などは、子どもも疲れて起きる時間が遅くなったり、自分自身も帰ってきた後にぼーっとしてしまうこともあり、なかなかうまく進みません。

そして、わが家の娘は超絶イヤイヤ&天邪鬼だったため、保育園からなかなか出られない。。。あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。帰宅が18:30になることも。

その場合は、部屋の片付けは省いたり、ご飯を外食にしてしまったり、など手を抜ける部分は手を抜いています。また、18:00頃にお腹が減ってしまうので、おにぎりかパンを先に食べさせていました。(家まで持たずに、自転車でもぐもぐしながら、帰ることも…)

家事分担については…

こう書いてみると、パパ分が多い?笑。パパの会社がフレックス制度になったので、4月からは保育園の送りも曜日によって分担しようと考えています。

わが家もトライ&エラーで、試行錯誤しながら4月から頑張っていこうと思います!

復職される方はぜひ家事分担とタイムスケジュールを整理してみてください!オススメ分担あったら教えてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right