/ 2020.02.29

感染症対策として、テレワーク推奨!

突如として会社から「とりあえず一週間テレワーク推奨」との連絡が。なんとか仕事を割り振り、みんなで一気にテレワークへと突入しました。私の仕事はネットのサービス関係なので、PCと安全なネットワークがあればOKです。

通勤なしのありがたみ

私は子どもの面倒をみながら働く関係上、わりと自宅で仕事をすることも多く、準備もある程度できていました。

保育園と相談した結果、「通勤がない分だけは早めにお迎えに来てくださいね」とのこと。ここで「家にいるなら預かりません」と言われたら、つらいところでした。通勤時間がない分、早めに就業もスタート。

休憩の取り所がわからない

最初は、集中できなくてサボってしまうのでは…と思っていましたが、結果は逆でした。休憩をとらず、ぶっ続けに仕事をしてしまうのです。

過食もしくは忘食

昼休憩をとろう!とアラームでもつけておかなければ、すっかりわすれてしまいます。はっと気づくと15時…なんて日も。または、じゃあ食べ物を周りにおいておけば…で、食べ続けてしまう日もありました。

水分摂取を忘れる!

普段、気を付けてお茶やコーヒー・水を飲んでいる身ですが、ぱっと立ち上がってお湯がすぐ出る職場と違って、沸かしている間に忘れる…飲むのも忘れる……気づくと朝飲んだお茶1杯だけで過ごしてしまうことが、とても多かった!

あんなにいつも夫に「水分摂取!なんで忘れちゃうの!」なんて偉そうに言っているのに…。

雑談したい!!

「誰かと話したい欲」が溜まるんです…。普段、さほど会議も多くなく、誰とも口をきかずに作業している日も多いのに、なぜか人と会話したくて、気配がほしくて(カフェにでもいこうかなあ…)なんて考えたりも。(いやいや、感染症対策だった。出ちゃダメ出ちゃダメ)

合間に家事…は、できない!

作業の合間や休憩時間にご飯の下ごしらえや、掃除、できたら衣類の整理もできたらいいな…なんて……全然!できない!!!!!

ひとりでの作業だから、集中しないとミスが起きそうで、通常よりも確認に時間を取られるし。できるのは、洗濯機に任せられる洗濯くらいでしょうか…。

運動不足…

通勤くらいしか歩く時間もなく…立ちもしない…そんな人間は決定的に運動不足になります。

せめて、ラジオ体操から業務を開始することにしました。これで少しは健康に!集中スタートするきっかけにもなるので、これは大正解です。

一番大きな問題は、腰痛の悪化!

腰痛、肩こり悪化…ダイニングテーブルは!仕事する角度じゃない!!モニターが小さいから変な姿勢に!!もはや鎮痛剤とシップが手放せない体に。

せめて、椅子を買おう…

夫も自宅作業が多い仕事のため、オフィス用の椅子を検討中です。

テレワークは、環境づくりが大切

とにかく、朝着替える・メイクをすることからスタートして、休憩時間をアラームで知らせる、作業しやすい椅子などを買う、温度を保つなど、仕事環境を自分で作り上げることが大切です。

ここへきて、小学生は春休み繰り上げの連絡も!!昼ご飯になる冷凍食品の買い出しも、必要そうです…。

定期的に立ち上がって伸びをしよう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
野生のパフェさん

ネット系サービス業で時短勤務中 常にネットの中に楽しいことがないか探しています。 重度の海外ドラマオタクです!

野生のパフェさんの記事一覧 v-right