こんにちは、遊びママのkeiです。体調を崩しやすいこの季節、みなさまいかがお過ごしですか。

野菜がたくさんとれて温まるので、わが家ではほぼ毎週末に鍋を食べています。この時期、まだまだ白菜がおいしいですよね〜!

今日はとても簡単に作れる、中華だしを使った鍋レシピを紹介します。

鍋レシピの前に、時短家事のマイルール♪

家事があまり得意ではない私。

作り置きに挑戦するも挫折を繰り返し、行き着いた時短料理が、野菜をまとめて切って冷凍保存する、というもの。さらに、野菜を切る時間を敢えて設けずに、週末の鍋作りの前に準備します。(ハードルは低く、低く)

この時間は、パパが子どもたちを連れ出し、クリーニング屋さんに行きがてらお散歩に。

私は一人で黙々と、野菜を切って切りまくります。時にはビールを飲みながら♪(今は授乳中なのでノンアルで)

ザクザクザクザク。

ストレス解消に、とってもgood!

野菜はまとめて切って冷凍保存

木曜日に必ず届く、宅配野菜たち。これらをまとめてカットします。

だいたい一回のカット量はこんな感じ

・白菜 1/2個
・人参 1本
・大根 1/2本
・舞茸 1個
・長ネギ 2本
・かぼちゃ 1/2個
・玉ねぎ 2個

白菜は芯の部分は繊維に沿って、葉の部分は繊維を断ち切るように、など野菜によって切り方を変えて。息子が苦手な野菜はみじん切りにします ^^;

いよいよ鍋レシピ。

前置きが長くなりました。鍋のレシピはこちら。まず、お鍋にこれら↓を入れてスープを作ります。

・水 3カップ
・中華だし 大さじ 山盛り1
・料理酒 大さじ1
・醤油 大さじ 1/2
・ごま油 大さじ 1/3
(全部大さじにして、洗い物少なく)

そして火にかけて、野菜を入れます。

鍋に投入する具材はこちら

はじめに切った野菜から、だいたい自分の拳加減で鍋に入れていきます。

メインの白菜は、2/3の量を使用します。芯の部分から、お鍋に入れます。

そして、
大根 いちょう切り 2掴み(5cmぐらい)
人参 いちょう切り 2掴み(1/2本ぐらい)
舞茸 みじん切り 1掴み(1/2個ぐらい)
長ネギ みじん切り 1掴み(10cmぐらい)
豆腐
白菜の葉の部分

を入れてグツグツ煮ること15分。

肉類を投入

今日は水餃子♪水餃子 1袋を入れて、5分煮ます。豚肉や鶏肉を入れることもありますが、最近のお気に入りはこの王将の冷凍水餃子!

まいばすけっとで購入しました。つるんとした喉越しがおいしい ^^

完成〜

最近購入したホットトリベットに乗せて♪見た目がおしゃれでテンション上がります♪

大人好みの温度だと、息子には熱すぎてしまうのでお取り分け。ご飯を入れて、卵でとじて。雑炊を作ります。

大人は柚子胡椒など、薬味を入れてもおいしいです。

そしてシメは、やっぱりおじや。

シメはご飯を入れて卵でとじて、おじやに。スープも1滴残らずいただきます。

野菜もタンパク質もたっぷり摂れて、オススメですよ。

つけダレ、スープの素いらずで、食べたいときにすぐ作れる鍋。お試しあれ〜

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
keiさん

オーストラリア人の夫と2歳の男の子&0歳の女の子と4人で暮らしています。仕事はボードゲームや玩具の輸入卸会社で、コミュニケーション・ディレクター。『遊びで笑顔の子育てを』をモットーに、日々、子どもと一緒に楽しめることにアンテナを張っています。

keiさんの記事一覧 v-right