/ 2020.03.09

防ぎようのないウィルスには自分の免疫を高めよう!!

コロナウィルスで、落ち着かないママも多いのでは
ないのでしょうか。

私ももちろんその一人。
マスクもなかなか買えないし、
どんどん感染が広がるし・・・

最近はニュースで様々な感染症に詳しい専門家が
対策について話してくれますが、
【規則正しい生活】【バランスのとれた食生活】
【十分な睡眠】を
提唱する先生が多いんです!

かからないためにも、万が一かかったとしても
重症化しない為に、今こそ
【免疫力を高めることが大切!!】

そこで、免疫力アップのために、
私が心がけていることを紹介します。

その①腸を元気にする

善玉菌が多いと腸が元気になって免疫力が高まると言われています。

逆に、悪玉菌が増えると免疫力が下がるそうです。
悪玉菌が増える原因は例えば下記のようなこと。
・ストレス
・睡眠不足
・脂肪の多い食事

そこで、善玉菌を増やすために
私が意識して摂っているのは
こちらです!

◆ビフィズス菌(ヨーグルト等)
◆食物繊維(ヌルヌル食品がとくに◎)
◆ぬか漬け(発酵商品も◎)
等々♪意外と簡単に食べられますよ^^

その②体を冷やさない

体の冷えは自立神経を乱し、
免疫力が低下すると言われています。
体を冷やさないように私が意識していることを
紹介します!

◆積極的にショウガを摂る
(ショウガ餃子を食べる、紅茶に
チューブのショウガを少し入れる等^^)

◆3つの首を温める
・首(マフラーやネックウォーマー等)

・手首(手首を回したり、手を開いたり、
閉じたりするだけでもOK!)

・足首(靴下、入浴等)

その③ストレス解消

ストレスも免疫力を下げるそうです(涙)

ストレスを減らすなんて無理!と
思いきや、下記のようなことでも
ストレス発散が出来ますよ^^

◆笑う
(子供と笑う、漫画を読む、バラエティ番組を見る)
◆入浴(ぬるめのお湯にゆっくり浸かる)
◆十分な睡眠
(いつもより30分、1時間早く寝てみよう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です!

何か参考になることがあれば嬉しいです♪

その他、ビタミンCをたっぷり取る等も
おススメです!

私は最近息子のおやつに
ビタミンCたっぷりのイチゴやキウイを出すように
したり、いつもより30分早く寝たり、
毎日ヨーグルトを食べたり
息子と笑ったり・・・
こんなことでもウィルス対策になるならと
出来ることからやっています♡

ママの健康は家族の健康を守る!!
頑張りましょう!!

免疫力アップで家族の健康を!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと1歳、6歳の男の子の母です! ベンチャー企業の創業メンバーにジョインし初のリモートワークで人事労務を担当。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right