/ 2020.04.08

メガネが曇るからマスクを付けたくない!

普段メガネをかけることはありますか?今やマスクは必須なご時世。

わたしは視力が悪いので四六時中ずっとメガネをかけていますが、仕事中や買い物などの外出時はなるべくマスクをつけるようにしています。

でも、マスクをつけるとメガネのレンズが曇るのです。レンズが曇ると前が見えないんですけど…!わたしってそんなに鼻息が荒いかしら?(笑)

メガネが曇らない方法はないの?そう思っている人は多いはず!

そんなわけでメガネが曇らない方法はないかとネットで検索し実践してみました。

1.マスクの上部を折る方法

最初に試してみたのがこちら。写真のようにマスクの上部を外側に折る方法です。

さっそくやってみると「あれ、メガネが曇らない!快適!」と思いましたが、階段を上るなど動くと、少し曇りました。でも、そのままマスクをつけているときよりは曇りません。これは簡単でいいかも。

マスクを折ることにより上下の幅が小さくなるので、小さめのマスクをつけられている人は大きさを変えたほうがいいかもしれません。

マスクを内側に折る方法もありました。どちらが良いか試してみてください。

2.ティッシュを挟む方法

次の作戦はティッシュを横に4回折ってマスクのワイヤー部分に挟むという方法。

4回じゃなくても良いです。自分のフィット具合などで折り方は調整すると良いでしょう。

鼻に当たるワイヤー部分にティッシュを挟むので、違和感ないかな?ティッシュがずれてこないかな?と思いました。

それが、ワイヤーと鼻で挟むことでティッシュが固定されて動いてもずれることはありませんでした。

あと女性は化粧をしてファンデーションでマスクが汚れてしまいがちなので、ティッシュを挟むとマスクが汚れるのが少しでも防げるかと思いました。

わたしはこちらの方法が気に入りました!でも飲食などでマスクをずらす際はティッシュがずれないか気になりました。

マスクが曇らないアイデア募集中!

ネットで調べると他にもマスクが曇らない方法がありました。自分でも試行錯誤しながらやってみたいと思います。

わたしが紹介した方法も参考になればうれしいです。もし良いアイデアやオススメの方法があれば教えてください!

個人の感想なのであくまでも参考に…!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
peachさん

2児の男の子のシングルマザー。写真を撮ることが好きです。お出かけ情報を通して皆さんにハッピーをお届けできるように努めたいと思います。

peachさんの記事一覧 v-right