/ 2020.04.01

4月から年長さんになる娘も、5年前は初々しい0歳児入園でした。あれから大分経って記憶も薄れてきていますが、私のときはこんなだったよ〜と振り返ってみようと思います。少しでも復職ママの参考になれば幸いです。

復職初日、〇〇を忘れた!問題

復職日当日、パソコンを開いてさあ仕事!と意気込んだ瞬間、あれ?パソコン使えなくない!?

なんと社内システムのIDとパスワードをすっかり忘れていたのです!入社してから毎日ずーっとログインで使っていたため、まさか忘れることは無いだろうと思ってましたが。

これじゃ仕事にならんわな(汗)。皆さん、小さな事と思わず、万が一の為にルーチン作業でもメモっておきましょう、、、

病児保育で病気を貰う!?問題

やっぱり大変だったのは子どもの病気と保育園からの呼び出し。「あの〜、先程お熱が38℃に上がりまして…」

あー、きたきた、仕事も早々に切り上げお迎えです。

地元ワーママ会の復職前セミナーで勧められ、入園前に病児保育を数件しっかり登録しておきましたが、実際に預けて後悔したことも。

あるとき、水ぼうそうに罹ってしまいました。保育園で流行ってないし何処から貰ったのか…。思い当たるのが少し前に発熱で預けた病児保育!

パパに「今度熱出たらオレ休むから病児保育はやめてくれ」と苦言を呈されてしまいました。

本当に病児保育で貰ったかは不明でしたが、家庭保育をなるべく優先するようになりました。パパも協力的に。保育園生活も一年過ぎれば子どもも体調崩しにくくなりますし、なんせ図太く休めるようにもなります。

ママの身体を大切に問題

あとは、復職して慣れた頃に大人がダウンしないように…。

私はストレスのせいか気付かないうちにPMSが酷くなっていたようで、イライラが爆発、放っておいたらどうなってたか…。

病院で相談し、漢方や通院で大分楽になりました。パパも時々「ひとりでゆっくり出掛けてきていいよ」と言って娘と過ごしてくれたりと、負担を減らすようにしてくれてます。

復職前はどうなるのか心配だった私ですが、なんとか突っ走って来ました〜。娘の保育園生活も残り一年、楽しんで行こうと思います!

IDとパスワード忘れても何とかなるんです(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right