/ 2020.03.18

こんにちは、MARIEです。3歳の娘と1歳になったばかりの息子がいます。去年の2月に長男が産まれ、始まった2人育児もやっと1年が経ちました。

最初は、思っていた以上に辛かった2人育児。ほとんど記録もできず、あっという間に時が過ぎていったので、山あり谷ありの1年を改めて振り返りたいと思います。

新生児期、娘の体調不良。

息子が産まれたとき、娘は2歳10カ月。ほぼ3歳差の兄弟です。赤ちゃんが産まれたストレスか、2年に1度位しか熱を出さない娘が、1カ月で二度の発熱。

このときは、産まれたばかりの息子よりも上の子のお世話に手がかかった。赤ちゃん返りで娘は指しゃぶりを始める。

近居の実家で1カ月過ごしている間は、娘が寝るまで母に下の子を抱っこしてもらっていましたが、やがて母の体力も限界に。産後の疲労と睡眠不足で、体力的に一番ツラかったのは確実に新生児期の1カ月!

でも聞いていた通り、2人目はとにかくかわいくて孫のような存在。娘が寝た後に、息子を見て、普段抑えている「かわいい!」を連呼。笑

生後3カ月、少し楽に!

息子生後3カ月、娘3歳1カ月。息子の首も座ってきて、おでかけも行きやすくなったので自分の気分転換ができるように。

娘は弟のことを、最初は物珍しいゲストみたいに思っていたようだけど、この頃に「あれ?この赤ちゃんはこの先もずっといるの?」と分かり始めた様子。まだ動けない息子の存在感は薄く、娘を優先的にお世話できていたように思う。

寝かしつけは、私が娘を寝かせて、パパが息子を抱っこ。

生後6カ月、息子人見知り始まる。

生後6カ月ごろ、人見知りが始まった息子。夜はパパを受けつけなくなり、寝かしつけが私しかできなくなる。

ママっこになった弟に、娘は一気に敵対視!ずりばいで動けるようになってきた息子に、ブロックで作ったものを壊されたり遊びの邪魔をされて、イライラする娘。

この頃から、「弟くんなんて、いらない!」と言ったり、叩いたりするようになり、私も大きな声で怒ることがぐんと増える。目を離せないので、抱っこひもをしながら家事の時間も多くなる。

娘に対するイライラが抑えられなくて、精神的にはこの時期が、1番ツラかった気がします。

生後9カ月、息子強くなる。

今までは姉ちゃんにやられっぱなしだった弟も、少しずつ強くなってきて、顔をつねる攻撃などで、ごくたまに姉ちゃんを泣かすように(笑)。

つかまり立ちもするようになって、こけることも多いから息子に手がかかるように。娘の攻撃も続く。でも、娘の情緒が全体的に落ち着いてきた印象。

1歳、仲の良い2人の姿も!

先月、息子は1歳に。パパ、ママ、バイバイ、など簡単な言葉を言えるようになってきて、言葉もかなり理解している様子。

最近はやっと2人が仲良く遊ぶ姿も。まだまだ、娘の機嫌が悪い時は弟にあたるし、一緒に遊ぶというか弟をおもちゃにしている感じはあるけど、1年前と比べるとすっかりお姉ちゃんになった!

来月4歳になる娘にとっても、この1年は激動の年だったと思うけれど、今では弟が危ないことをしていたら私に教えてくれたりと、助けにもなってくれます。

2人育児を1年やってみて。

周りに2人育児をしているママ友はいても、上の子は保育園や幼稚園に行っている子が多く、常に子ども2人と一緒にいる大変さを共有できる人がいなかったのが個人的にしんどかったです。

また、2人目は育てやすいと言う人が多い中、息子は産まれて早々に入院したので健康面に不安があったり、夜まとめて寝なかったり(現在も2時間おきの夜間授乳!涙)と、あまり育てやすいとは感じませんでした。

2人育児が始まったときは、「やっぱり自分には無理だったかも…。」と途方に暮れる日もあったけれど、楽になったり、大変になったりする時期を繰り返して、やっと心の余裕を持てるようになってきました。

年齢差や性格などで、みんな同じようにとはいかないと思いますが、最初の1年を乗り越えれば、だいぶ楽になるはず!

最近は、きょうだい2人でゲラゲラ笑っている姿を見ると、2人育児も楽しいなぁと思っています。

2人育児が辛いママ、まずは1年!1年頑張ると、少しずつ楽になってくるはず!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right