/ 2020.04.27

こんにちは。ミチテルです!おうち時間が長くなる今、みなさんどうお過ごしですか。今回の外出自粛で、ではないのですが、2人目の息子の育休中にお金周りを整えました。

実際にどんなことをしたの?どのくらい生活費が変わったの?

わが家の【お金と向き合った話】を、今回はお伝えしていきます。

いったんすべて洗い出す!

固定費と呼ばれる
・住居費
・保育費(保育園代)
・保険
など。また、変動費と呼ばれる
・食費
・日用品
・光熱費
・ガソリン代
などを、とにかく全部書き出しました。

これらの他に、毎月夫婦両家の実家に送っている写真つきカレンダー代など、通帳を見ると、意外とかかっている毎月の費用。ちょっと自分でもびっくり、でした。

そこで気づいたのは「え、貯蓄全然できないかも」ということ。

これはまずい、と、まずは固定費から目をつけていきます。

固定費削減できるところ、ある?

わが家の場合、住居費はしばらくこのままです(住宅ローンを組んでいます)。他に削れるところはどこだろう?

まず目をつけたのは【通信費】。今はいろんな格安スマホが出ていますね。私が2年前に格安スマホに変えたときに検討したのは、マイネオ、楽天モバイル、ワイモバイルでした。

もともとソフトバンクユーザーだった私。解約のときに乗り換え先を何社か伝えると、ワイモバイルに変えたときの特典をいくつかつけてくれました。(月額料金変えずにギガ数アップ、など)※今はサービスが違うかもしれません

私にとっては、長期的にみても特典が多い!と思い、ワイモバイルに変えました。

格安SIM、実際に使ってみてどう?

通信速度に関しては、不便を感じることはほとんどありません(お昼の時間帯に少し遅くなるかな?と感じる程度)。

キャリアメールは使えなくなりますが、必要な方とのやりとりはLINEなどのSNSで済ませているので問題なし。

そして月額の費用は、これまで8000~9000円ほどかかっていたところ、2500円程度に収めることができました!

8000×12=96,000 が、
2500×12=30,000

年間66,000円の節約に成功です!

日々のストレスなく、これだけの金額が浮くのはとてもありがたい…!

キャッシュレス、してますか?

お金周りを整え始めたときは、現金でお金の流れを把握しました。

お金の流れが把握できると、「自分が何に使う必要があるか」「これは生活に必要か」という判断ができるようになり、お金の使い方にも無駄がなくなります。

生活に無理なく使えるようになってきたかも、と思えたら、キャッシュレスでポイントを貯めていくのは、とても効果的です。

今は生活で使うお金のほとんどがキャッシュレスです。私はスマホ決済は【PayPay】がほとんど。Tポイントも貯めているので、Yahoo!経済圏ととても相性が良いのです。

同じ金額を支払っていても、現金よりキャッシュレス決済の方がポイントが付く、というのは、もう現代の常識。得たポイントは、お金です。

「キャッシュレスは使いすぎが怖い」という方も、一度お金と向き合ってみると、そのキャッシュレスが味方に付いてくれます。

できるところから、無理なく。

本当に大変な毎日ですが、生活と向き合うチャンスでもあると思っています。

そして、固定費削減は、無理なく豊かに生活できる第一歩だとも。これから先、今の状況がいつまで続くかわかりませんが、生活は今日も続いていきます。

少しでもストレスなく過ごせる第一歩として、【お金周りの整理整頓】おすすめです^^

書き出したら、思いのほか長くなってきちゃいました…きりがなくなってしまうので、また次回に。

次は【光熱費の固定費化がうまくいった話】について。あくまでわが家の場合ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ミチテルさん

3才娘と2才息子、同い年の夫と4人暮らし。リハビリ職として働くママです。 ◇手軽&健康おうちごはん ◇好きをつづけるコツ◇子育て、健康について

ミチテルさんの記事一覧 v-right