【パン好き必見】旬のイチゴとバターで絶品

長男の幼稚園休園・次男の保育園登園自粛が続いている中、親子でクッキングする時間も増えました。わが家で最近ハマっているのが、イチゴバター!

このイチゴバターは関東を中心に展開している某高級スーパーマーケットで毎回即完売、個数限定で先行抽選販売が行われるほど大人気なんです。

わが家では手作りしています。手間ひまとはかけ離れたもので、簡単に3歳児と一緒にできます!今回そのレシピを公開♪

【材料】
イチゴ 70g(約7粒)
有塩バター 80g(無塩バターを使う場合、塩を1gほど足します)
砂糖 25g(かなり甘さ控えめの量です。お好みで足してください)

【作り方】
1、バターを常温に戻しておきます。イチゴのヘタを取って、4つ切りにします。

2、切ったイチゴと砂糖を耐熱容器に一緒に入れて、ラップ無しで電子レンジ600wで約2分半加熱します。(わが家は白砂糖でなく、てんさい糖を使用)加熱後は冷ましておきます。

3、別のボウルにバターを入れて、泡だて器で白っぽくなるまでかき混ぜます。バターが固くてやりにくいときは、レンジで少しずつ温めてください。

4、上記3の中に2を少しずつ注ぎ、よくかき混ぜます。(しっかり混ぜないと、バターとイチゴが分離しちゃいます)

はい、完成です^^

長男はイチゴを切ったり、泡立て器で混ぜたりと、楽しそうに手伝ってくれます。

実はイチゴが苦手だったのですが(本人いわく酸っぱいから)、このイチゴバターを気に入って、パンに塗っていっぱい食べてくれます♪これを機に、イチゴそのままも食べれるようになりました!

【小麦粉と砂糖、不使用】イチゴバターを使ってバナナパウンドケーキ

手作りイチゴバターを使って、バナナパウンドケーキもオススメです。朝食にもぴったり!

【材料】
バナナ 120g(約2本)
米粉 100g
卵 1個
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳もしくは豆乳 大さじ1
イチゴバター 大さじ4

【作り方】
1、オーブンを180度に予熱しておきます。バナナをポリ袋に入れて、よく潰します(←この作業、子どもが大好き)

2、ボウルに全ての材料を入れて、よくかき混ぜます。

3、上記2をパウンド型に流し入れ、180度のオーブンで30分ほど焼きます。

竹串をさせてみて、生地がつかないようであれば出来上がり!

砂糖なしでも、イチゴバターとバナナで自然な甘みを堪能できます。焼きあがると、家中もいい匂い^^

さらに贅沢にするなら、まだ温かいパウンドケーキにお好みでイチゴバターを添えてみるのもオススメです。

【ワイン使用】大人向けデザート

子ども達の休校・休園や夫の完全在宅勤務で、いつもより育児・家事・食事の支度が増えて「ストレスが溜まってきて飲酒量が増えた…」と打ち明けてくれるママ友さんも周りにいます。

せっかくなので、ワイン少量を使った大人向けデザートも作っちゃいましょう!

【材料】
ワイン少量(100mlくらい・お好みで増やしてください・笑)
リンゴ 1個
イチゴ 好きなくらい
冷凍ブルーベリー 好きなくらい
レモン汁 小さじ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
材料全てを小鍋に入れて、フルーツが浸るくらい水を足します(水は分量外)。

リンゴを柔らかくなるまで煮詰めて、出来上がり!

お好みで、寒天やゼラチンを入れて、ゼリー寄せもオススメです^^

子どもたちが寝静まった後、このヘルシー(?)デザートをお酒のお供に。ママのストレスが少しでも解消されますように!

大雑把な作り方で恐縮ですが、簡単でおいしいです!来年はイチゴ狩りに行きたい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
エシカルマンマさん

家族:夫、息子2人(2歳・5歳)
宮城県仙台市出身、東京都在住。2011年の東日本大震災をきっかけに、エシカルな仕事をしたいと決意。2015年に一般社団法人エシカル協会の立ち上げから携わり、エシカル消費の普及啓発の活動をしています。エシカル子育てを日々考え、楽しみながら試行錯誤中。

エシカルマンマさんの記事一覧 v-right