みなさんstay home週間いかがお過ごしでしょうか。わが家は新一年生がおり、入学式はどうなるんだろう…とハラハラしていましたが、中止が決定されたため、なんちゃって入学式をやりました。経緯や内容など紹介します。

入学式は4/8

新型コロナウイルスの影響で通常授業が4/13以降になることは3月から決定していましたが、4/8の入学式は規模を縮小して実施予定でした。

4月に入り緊急事態宣言が発令されることが濃厚となり、わが家はその対象都府県に入っていました。

4/6~4/7に入学式を終えて帰ってくる児童を車で見ながら、娘も待ちに待った入学式だと心躍らせていましたが、4/7の直前になって延期が決定。

「延期だから5月にきっとやるよ。」と娘に説明したのですが、4/9に翌週から学校で教科書配布が始まることと入学式中止のメールが…。

入学式の延期自体は感染予防のため当然だと思っていたのですが、中止になってしまったため娘はとてもショックを受けて「もう小学生になれない。」と落ち込んでしまいました。

とりあえず小学校前で写真をパチリ

なにか思い出をと思い桜もだいぶ散ってしまったよく晴れた日におめかしして、小学校前でそれらしい写真を撮ってきました。

もちろん小学校の中には入れませんし、外出自粛なのでサッサと帰ってきてしまいましたが、お気に入りのワンピースを着てランドセルを背負えたので長女は大喜びでした。

家でプチ表彰式

家に帰ってなんちゃって入学証書とお祝い用ポストカードを渡しました。

入学証書のテンプレート以前在宅学習で紹介した、ちびむすドリルからダウンロードしたものです。これをプリントして筆ペンでそれらしいことを書いてみました(笑)。

ポストカードもうれしかったようで写真と表彰式で娘ご満悦。学校はいつから再開になるかわかりませんが、とりあえずはポジティブな気持ちでおうち時間を迎えられそうです。

まさにこれを書いている時に5月末まで休校延長のメールがきました~泣。けどめげない!!みんなで工夫して乗り越えましょう。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right