/ 2020.04.30

コロナウイルスによる外出自粛で便秘の方も!?

こんにちは。2、3歳の年子兄弟ママであり、元アナウンサー、地方創生団体女子アナ47代表の長崎真友子です。

まもなく5月ですね。引きこもってお家の中にいると、子どもたちが体力が有り余って毎晩遅くまで寝ないという悩みを抱えております…。

また、動かない、お腹もすかない…ということで便秘になる方もいらっしゃるようですね。

わが子たちも然り。元々食が細いので便通は2〜3日に一度だったのですが、あるものを取り入れただけで毎日快便!になり、たくさんご飯も食べるようになったのです。

その方法を今回は紹介します。

便秘解消の秘密は食事!

食事こそが子どもたちの身体を直接作っているもの。だからこだわる方は多いと思います。

便秘解消には水分を多く取ったり、運動することがいいと言われますが、毎食食べるお米を少し変えるだけでたちまち毎日スルリン♪

そのお米とは、玄米です!!

ただし、玄米は炊くのも時間がかかるし、味も苦手〜という方もいらっしゃるとおもいます。私もそんなに得意じゃなかったです。

だからわが家は、4分の1を玄米に変えるだけ!!

白米を研いで、最後に玄米を加える。(わが家はいつも2合だから1合半は白米、半合玄米の割合)

そして、少し浸す時間を作ってあげる。(水は白米だけのときより少し多めに)

30分くらい置いたら(待てないときはそのまま炊飯ボタン押しちゃいます!)普通に炊くだけ!!

これだけでOKです。

子どもだけでなく大人も!

4分の1しか玄米入ってないので、子どもたちも白米と変わらず食べてくれます。

ちなみに、現在わが家は玄米4分の1は卒業して、3分の1玄米にしてます!たまに2分の1のときもありますが、子どもたちは変わらず食べてくれます。

こうやって段階を踏んで少しずつ玄米食に移行しようかなと♪

子どもたちは1日1回必ず用を足しますし、私も健康になってきたので、この1週間で2キロ痩せました。(元々2月にヘルニアになってから外出あまりしてなかったので2キロ増えていたのです!だから戻っただけですが)

この外出自粛しているときに食を見直したり、新たな料理に挑戦してみるのも楽しいですね!お子さんが便秘に悩んでいらっしゃる方、よろしければお試しください♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
長崎真友子さん

2歳4歳年子男子ママ。地方創生アナウンサー集団「女子アナ47」主宰、株式会社Cheering(チアリング)代表取締役。Family Speech Academyによる「1歳から始めるプレゼン教育」発起人。元九州朝日放送アナウンサーであり、絵本読み聞かせや子どもプレゼン講師。究極の家事手抜き大雑把生活で愛情いっぱい子育てのやりくりをしています。

長崎真友子さんの記事一覧 v-right