/ 2020.05.07

長い長い休校生活。わが家には小4、小1、2歳の3人の子どもたちがいます。特に小4、小1の男子2人は止まってないと死ぬ!というくらい、家中で走り回っている元気者です。

今までは友達と毎日公園でサッカーや鬼ごっこなど、クタクタになるほど毎日遊んでいましたが、4月から外出自粛にもなり、それもできなくなりました。

この外遊びのできないストレスをいかに家の中で発散するのか…。わが家で取り入れた体力消耗を目指すおうち遊びグッズを紹介します!。

ひたすら走る「ラダー」

ラダーというのはご存知でしょうか?

スポーツ選手が瞬発力などをあげるためのトレーニングに使う器具なんですが、長男がサッカーをしているので、そのトレーニング用に購入していたラダーを廊下に敷いて、みんなで廊下を走っております(笑)。

はしごのような形になっていて、その上をいろんなステップを使って走ることで、まぁまぁ体力を消耗します。長い廊下さえあれば、ラダーは使えるのでおすすめ!収納も袋に片付けるだけなので、楽チンです。

ひたすら跳ぶ「トランポリン」

いつかの長男のクリスマスプレゼントだった「トランポリン」ですが、実はだいぶほこりをかぶっておりました。

折りたたみトランポリンだったので、一度片付けてしまうと、まったく出してなかったのですが、この機会にまた組み立てて使えるようにしました!

トランポリンは2歳娘もだいぶ跳べるようになっていて、みんなでトランポリンタイムを作って、毎日せっせと跳んでいます。でも、もっと必死に跳んでいるのは、体重が増えて焦っている大人のほうですね…。

ひたすら隠れる「テント」

このテントは、外出自粛になってからわざわざ買いました。

テントは体力消耗にはなりませんが、わが子たちはかくれんぼや秘密基地づくりが好きで、その遊びのひとつの要素になればと思いました。

それぞれ好きなおもちゃや毛布などを持ち込んで、3人がぎゅうぎゅうになって楽しそうに遊ぶときもあれば、誰にも邪魔されたくない、静かにしておきたいときにこのテントに入るなど、いろんなパターンで活用されてるようです。子供って本当にテントやダンボールハウスが好きですよね…。

ひとり静かにゲームを満喫する次男。

その他にもベランダガーデニングで家庭菜園や、子供部屋の模様替え、娘のトイレトレーニングなど、この休校期間中にチャレンジしていることをまた紹介していきたいと思っています。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right