/ 2020.05.21

わが家の定番チャチャっと混ぜるだけの時短メニューを紹介します

毎日のご飯作り、どうしていますか。おうちにいる時間が増え、毎回手の込んだ料理とはいかないですよね。

そこで、なんとなく品数が少ないときや、野菜のおかずが少ないときに、我が家でよく出す混ぜるだけのメニューを紹介します。ご飯にはもちろん、これから麺類も多くなると思うので付け合わせにもぜひ。

イタリアンサラダ(カフェのサラダ風)

【材料】
レタス
オリーブオイル
レモン汁
塩、胡椒
チーズ(このときはスライスチーズを小さくちぎったのですが、粉チーズでも)

【作り方】
1 レタスを洗って、一口サイズにちぎる。
2 お皿に盛ったら、オリーブオイル2まわし、レモン汁を少々、塩と胡椒を全体に行き渡るようにかけ、混ぜる。
3 チーズをのせる(かける)。

このときは、たまたまアーモンドダイスがあったのでかけたのですが、普段はなくてもおいしいです。

なめ茸ワカメ(カロリー控えめメニュー)

【材料】
なめ茸
ワカメ(生ワカメでも、乾燥ワカメでもOK)
すりごま

【作り方】
1 ワカメを適当な大きさに切って、器に盛る。
2 なめ茸をのせて、すりごまを少々。
3 混ぜながら食べる。

ヘルシーでおいしいです。味がちょっと物足りないなというときは醤油を少々加えます。

揚げ玉ほうれん草(揚げ玉がポイント)

【材料】
冷凍食品のほうれん草(もちろん普通のほうれん草を茹でたものでも)
揚げ玉
めんつゆ
すりごま

【作り方】
1 ほうれん草を適当な大きさに切り、器に盛る。
2 揚げ玉、めんつゆを適量、すりごまを少々。
3 混ぜて食べる。

ほうれん草のおひたしがあっという間に人気メニューになります。

漬物+納豆(説明不要のおいしさです)

【材料】
納豆、付属のたれ
たくあん
オリーブオイル

【作り方】
1 納豆とたくあんを器に盛る。
2 オリーブオイルを少し。

漬物と納豆って何を混ぜてもおいしいですよね。野沢菜と納豆もおすすめです。

【材料】
納豆、付属のたれ
キムチ
ごま油

【作り方】
1 納豆とキムチを器に盛る。
2 ごま油を少し。

ほかほかご飯と召し上がれ。おかわりしちゃいます。

冷蔵庫にあるのもので簡単に!お酒のおつまみや箸休めにも使えます。今後も簡単でおいしいものを見つけていきたいです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハシト チサさん

おませな4歳女の子と元気いっぱい2歳男の子のママです。「楽しんだもの勝ち」と思いながら日々生活しています。新しいものやかっこいいなと思うものを探すのが好きです。

ハシト チサさんの記事一覧 v-right