ステイホーム、いかがお過ごしですか?コストコ大が好きなわが家。しかし緊急事態宣言が出るよりも前。「コロナ」という単語が出てからは、コストコを避けてきました。

なぜかと言うと…

いつ行っても、
いつも、
とても、
混んでいたから!

そんなこともあり、今回コストコ訪問は数カ月ぶり。

しかし最近、わが家から再最寄りのスーパー(デパ地下なので換気も心配〜泣)もかなり混んでいて。それなら一層のこと、コストコで大容量買っちゃって、さらなるステイホームに備えた方が良いかも!という結論に至り、いざ出発!

…と、そこで気になったのが子どもたち。

60歳手前の祖父母に預けるのは気がひけるし(万が一うつしてしまったら悔やんでも悔やみきれないッ!)、私1人で車を運転していく自信もない。かと言って、夫1人で行かせるのは、何を買ってくるのか心配すぎる。

夫と話し合った結果、子どもたちも連れて行くことに。何でも興味津々、いろいろと触りたがる1歳&4歳の子どもたちとは、事前に「店内ではカートから降りない」という約束をしました。

いざ行ってみると、そんな心配をよそに、コストコでは徹底したコロナ対策が行われており、再最寄りのスーパーよりもずっと安心な環境でした。

本題に戻りまして…

改めまして。わが家がステイホーム!のために「買って良かった」アイテムは、 コストコならではの巨大おやつ! おやつと言っても、お菓子ばかりではなく、フルーツやチーズも♪♪

とにかくどれも大容量なので…どのように収納したかまで記録しちゃいます。

巨大「たけのこの里」は1338円

コストコならではの巨大お気に入りお菓子1つ目は…「たけのこの里」です〜!…あれ、コレだと巨大さが伝わらない。

どのくらい巨大なのかというと…

じゃんッ!!!

こんなに巨大です〜ッ!!写真は1歳児ですが。4歳児は「こんな大きいの幸せすぎる〜」と喜んでおりました。

3月から登園自粛をしているわが家は、かれこれ登園自粛してから3カ月目に突入〜ッ! そんな毎日に、やはりお菓子は欠かせない。

コストコのお菓子は巨大であるものの、それぞれ個包装になっているのがありがたい! 個包装の中には、たけのこが5つ入っていて、4歳児にはちょうど良い量。個包装に入っている量は、普通のスーパーよりも少なめなのも、わが家にはうれしい♪♪

たけのこ派のわが家には問題ないのですが(笑)、今回「きのこの山」は見かけませんでした。

大容量「グリーンシードレスグレープ」は998円

大容量で、種無しで、皮まで食べられる「グリーンシードレスグレープ」が1000円以下!

ステイホームとは関係なく、わが家がコストコへ行ったら必ず買うアイテムです。見た目以上に甘く、初めて食べたときは飛んで感動しました。もちろん子どもたちもパクパク食べます。

食べ過ぎてゆるくなってしまうこともあるので、その点はお気をつけいただきたい。笑

もう1点! 安い果物だと、過剰に農薬が使われているものが多いので、その辺りも気になりますよね。念のため、わが家はベジウォッシュで念入りに洗ってから食べていますが、洗った後のベジウォッシュを見ても、水が濁らないので、過剰に農薬が使われていることはないみたい。

子どもたちにも安心してあげています♪

超お得ッ「リンツリンドールチョコ」は1968円

これはステイホームを頑張っているママ用! いつもだったら、リンツの直営店で、ゆっくり吟味しながら選んでいるのですが。そんなことができない昨今。お得かどうかはわからないけれど、いざ購入。

帰宅して開けてみると、1箱に50粒ものリンドールチョコがッ!! 直営店で1粒100円ちょっとで買っているので、なんと半額以下! これまで、なぜ買っていなかったのか、自分でも不思議に。

他のフレーバーもあり、次回はミルクとダークとホワイトのアソートボックスを購入しようと決めています。

これらの収納場所は冷蔵庫!!

そんなリンドールチョコは、箱から無印良品のケースに入れ替え、4歳児からも死角になる冷蔵庫の1番上の段へ収納。

身長150cmの私にとっては、決して届きやす場所ではないのですが。食べ過ぎ防止と、万が一息子に見えてしまって「食べた〜い」の面倒なループにはまらない対策として。

グリーンシードレスグレープはザルにあげて下段へ収納。ザルで収納しておいた方が、タッパーに入れて収納していたときよりも長持ちしています。

食べても食べてもなくならない「さけるチーズ」は1598円

積極的に牛乳を飲まないわが子たち。代わりにチーズはよく食べてくれるので、お休みの日のおやつ用として、普段は雪印のさけるチーズを常備していました。

しかし登園自粛を始めてからのチーズの減りが早い早い! スーパーで大量に購入したつもりでも、いつの間にかすぐになくなる。泣

今回コストコでの買い物中に、2人で6本も食べてしまう勢い…。目を離したすきに、勝手に袋を開けて食べていたので注意すると「だってハワイのマーケット見たいじゃん!(海外だと精算前の飲食OKですよね♪)」と言うので、大目に見ちゃいました。

自粛が続く中、コストコでハワイ気分を味わえるなら〜♪♪とは言え、ここは日本。2本目を食べる前に、店員さんに確認しましたらOKでした。

こちらのさけるチーズは、写真のようにつながっているので、収納前に1本ずつ切り離しています(←このひと手間が、のちの私を楽にしてくれる)。そして切り離したチーズを無印良品のケースに入れています。

わが家の冷蔵庫は野菜室が1番下なので、ケースごと野菜室の引き出しへ。この高さだと1歳の次男も自分でとって食べられるので、私が手助けする必要がないのです。

家事をしている最中に突如始まる「お腹空いた」コール! ここに収納しておくことで、私の手助けなしに、子どもたちが自分で食べることができます。

同じ理屈で、常備茶(コストコのルイボスティー)もここに収納しています。これで「喉乾いた」コールも無事解決ッ!

ルイボスティーもオーガニックで安く、とてもおすすめなのですが…。今回はおやつ編なので、また改めて。

徹底したコロナ対策をしていた【コストコ】に感謝ッ!

買い物中、息子たちはカートに横並びで座れて、2人でキャッキャッ、終始とっても楽しそうに過ごしていました♡

・このカートも、受け取る前に、店員さんが綺麗に除菌してから受け渡してくれました。

・さらに店内に入る前には、ソーシャルディスタンスについて説明があり、定期的に放送も入る。

・また店内の要所要所にアルコールが準備されていて、除菌しながら買い物ができました。

・もちろん試食はないですし、フードコートも店内利用は不可。

・店頭に立っている方も、レジの方も衛生手袋を着用されていました。

・天井高さも十分にあり、近所のスーパーよりも、ずっと安心と思えました。

↑コロナ対策の徹底、すごくないですか?

本題からズレたおはなしが、長くなってしまいましたが。私のように「コストコでまとめ買いしたいけれど、どんな状況〜?」という方もいるかな…と思いシェアさせていただきました。

私が行ったのは平日で、混んでいませんでした。しかし店員さんによると「ゴールデンウィーク中は、通常よりは少なかったものの、今日と比べると、やはり人は多かった」とのこと。色々事情があると思いますが、平日の買い出しが賢明かと私は思いました。

こちらは参考に。最終的には個人の裁量で判断いただけますと幸いです。

何はともあれ…

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

徹底したコロナ対策をしていた【コストコ】に感謝です!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

育児も家事も仕事も副業も120%頑張りたいし、楽しみたい欲張りママッ♪ 3歳差の兄弟(4歳&1歳)育児に奮闘しながらも、「小さなしあわせ」を見逃さないようアンテナを張っています!

かつきさんの記事一覧 v-right