2歳7カ月の娘、ゴールデンウィークにトイレトレーニング決行!

みなさんこんにちは、くまみみです。先日、2歳7カ月になった子どものトイレトレーニングを実施しました。

初めての子で、一歩踏み出すのに、(親が)勇気が入りましたが、いざ始めてみたら、なんと2日目にはスムーズにおまるを使ってくれるようになりました!とってもうれしかったので、わが家が実践した方法を共有します。

まず、写真の本『カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座 』にほぼ則って行いました。

なぜこの本を選んだかというと、アマゾンでトイトレに関する本では、最も評価が高い本だったからです(私の検索では)。著者はイギリスのカリスマ的乳母のジーナ・フォードさんで、赤ちゃんの快眠テクニックで有名な方のようです。

1番のポイントそれは…綿パンツ!!!

この本では、一週間でおむつをはずすことを目標にしています。(ただし、3歳未満はまだ膀胱が発達しきっていないので、お昼寝と夜の就寝時はおむつをつけることが推奨されています)

そして、一週間でおむつをはずすための、一番のポイントは、いきなり綿パンツを履かせること。

つまり、トイレトレーニング用のパンツは使いません。この方法には、抵抗を感じる方も多いと思います。でも、私は以前に布おむつや、おむつなし育児の本も読んだことがあり、おしっこで濡れる感覚を子どもが知ることの大切さをなんとなく知っていたので、すんなり受け止めることができました。

私はユニクロの通販で、本の指示どおりに、8枚のパンツを2サイズアップで110サイズを買いました。

自分で脱いだり履いたりしやすいように、2サイズ大きめのものを買うべしとのことで、娘は今90サイズがぴったりですが、パンツは110サイズでも、全く問題なく、ちょうど良さそうでした。

初日は漏れる漏れる

さて、いきなり綿パンツを履かせたらどうなったか…。みなさんご想像のとおり、漏れました。漏らしまくりです。

一日目は、実はおしっこはすべてお漏らししました。うちの娘は、今までうんちしかおまるでしたことがなかったのです。

本には「親の覚悟ができていることも、トイトレには大切」と書いてありました。でも、家の中に何回も水たまりができて、初日は心が折れました。カーペットもすべて洗う羽目に。

もしかしたら、いきなりうまく行くかも?なんて思っていた私が馬鹿でした。カーペット類は潔くすべて撤去しておくことをおすすめします。

夫が「初めてなんだからできなくて当たり前でしょ」と言ってくれて、なんとか心を落ち着けることができました。

2日目にようやく成功!ヤッター!

そして2日目の午後に初めておまる成功しました!

写真のような、進行表をつけていました。この進行表があれば、大体何時間でトイレのタイミングかがわかります。大体1〜3時間程度のようです。

そしてずぼらな私、2日目に初めて成功してからは、ほぼおまるでしてくれるようになったので、2日目で進行表を書くのをやめてしまいました。

3、4日目あたりは、少しだけパンツを濡らすことはあっても、水たまりができるくらいの大きなおもらしをすることはなく、「トイレでする」という感覚を娘も掴んだようです。1週間以上たった今では、何日もパンツを全く濡らしていませんよ!

シールがご褒美!

おまるを使うことができたら、シールをご褒美として一枚貼っていいよと言っていました。

外出制限で買い物もなかなか行けないので、家にあったもので簡単に作った【がんばり表】でしたが、意外とこのシールを貼るのが、娘はとても楽しかったようです!

おまるでできたあとは、誇らしげに「シール貼る〜!」と言って、毎回好きな色のシールを選び、貼っていました。ちなみに【がんばり表】は、日付で枠を分けましたが、娘は日付は無視して、好きな場所に貼っていました(笑)。まだ日付がわからなかったかな?

わが家のおまる事情 お出かけにも持って行きます!

ちなみにわが家のおまるはこちら、ベビービョルンのものです。おしっこがはねてしまわないように、トイレットペーパーを中に敷いています。

一度、トイレトレーニングを始めたら、お出かけのときもトレパンやおむつは履かせません。子どもが混乱してしまうそうです。

わが家では、2時間以上のお出かけではおまる持参です。先日、大きな公園で、トイレにおまるを置いてみたところ、娘はおまるで無事にしてくれました。

また、ちょっとのお出かけ(近所の公園)で、おまるを持っていかなかったときでも、娘は「トイレ!」と言って、家までの10分、ちゃんと我慢して、家のおまるでしてくれました。

感じたこと

初日は大変でしたが、すぐにトイトレが進んだので、私はこの方法でやってよかったと思っています。

今まで、おむつをしていたので分かりませんでしたが、娘はこんなにたくさん(ダイレクトな表現ですが、ジャージャーと)おしっこをしていたんだなぁとびっくりしました。

2歳も後半なので、早く進んだ面もあるかもしれません。よろしければご参考ください。

ちなみに初日は8枚のパンツすべて濡らしました(笑)。みんなでトイトレがんばろう!!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
くまみみさん

東京の自然豊かな街で、夫と2才の娘と3人暮らし。ハンドメイド大好き。保育園グッズや娘のヘアアクセサリーをよく作ります。ご飯と味噌汁を愛する健康オタクです。ヘルシオやホットクックをフル活用して時短家事を実践中!親バカな毎日を楽しんでいます。

くまみみさんの記事一覧 v-right