オシャレに疎い私だけど…

4月から新しい会社で働くことになり、「新しい自分」でスタートを切りたかった私。
オシャレには疎く、洋服はいつもUNIQLOやしまむらばかり。
年相応なオシャレを学ぶために、
「ひとりひとりにあったパーソナルスタイリングで、その人にあう洋服を提案してくれる」
と話題の「air Closet」を利用してみることにしました!

レギュラー1ヶ月プラン
¥9,800/月
の利用レポをお送ります!

利用開始前の懸念…

利用するかどうかとても悩み、事前に色々とリサーチしました。
・返却してから届くまでタイムラグがあるから、1ヵ月間に借りれる回数に限度がある
・臭いがキツイものや、縫製が甘いものが届いた
この2つの感想が特に気になりつつも
「やってみなくちゃわからない!」と利用開始しました!

私のレンタルスケジュールはこちら!

1ヵ月間に4回レンタルが実現しています。
1度返却すると3日間には届いていた印象。
(東京在住で埼玉県に返却、クロネコ利用の場合。全国に返却・発送拠点があるのかな?と思いますが、真意はわからず)
1ヵ月に4回レンタル出来たら良いだろうと考えていたので、目標は達成!
途中、コロナウィルスの影響が深刻化してきて、通勤自体が減り、在宅勤務が増えました。
エアクロはその時々の状況に応じて「テレビ会議等の利用に合わせてトップス3着でもレンタル可!」などサービスの工夫を凝らしていました。
私は途中休会を選択しましたが、とても丁寧に問合せに応じて頂き、感じが良かったですよ。

実際に届いたもの全部見せ!

記念すべき、初めてのレンタルはこちらの3着!
赤い包みで届く初めてのエアクロに、想像以上にドキドキワクワク!

事前に自分の体形や洋服の好み、希望をアプリ上で伝えておきます。
きちんと要望を確認した上で、担当スタイリストさんからのコメント、着こなしアドバイスのメッセージがアプリ上に届きます。
そのメッセージを確認しながら実物の洋服を確認するという流れです。

この茶色のワンピースが気に入り、購入を検討しました(気に入ったお洋服は購入も可能!)
購入価格は会員特別価格で7,900円。
USEDオンラインショップ、フリマサイトなどを見ると、同じブランドの洋服は700円~出品されていたので、
「探せばもっと安く買えそう」と購入は見送り。

さすが、UNIQLOやしまむらとは違い袖のタックやスカートのプリーツがキレイに整っていて
今思い出しても「買えばよかったかな…」と思っちゃう素敵なワンピースとの出会いでした。

2回目

1回目とは違うスタイリストさんのスタイリングです。
「春らしい色合いのお洋服をお願いします」とリクエストしました。
春の陽気が残る時期だったので、この優しい色合いのお洋服たちは柔らかい雰囲気を出してくれました。
白のトップスは休日にデニムとも楽しめましたよ!

ちなみに、スタイリストさんの指名は別料金(¥500)で可能です。

3回目

前回到着したお洋服で「ワンピースって必ず入っているものじゃないんだ!」と知った私。
ワンピースが好きな私は「春らしい色合いのお洋服で、ワンピースは必ず1着いれてください」とリクエスト。

この時、黄色のトップスが少しくたびれた感があって、着ずに返却。
毎回1着ごとに感想と簡単なアンケート(着用シーン、着心地、不具合等)をアプリ上で回答するのですが、
くたびれた感があったことを伝えると、きちんと謝罪のコメントがありましたよ。

この時は、美味しいスープのサンプルも一緒に届いてプチHAPPY気分に♪

4回目

今回は「ワンピース一着は入れてほしくて、あとはオフィス用でもオフ用でもどちらでも良いです」とリクエスト。
ずっとオフィス用の洋服をリクエストしていたので、オフ用はどのようなものが届くか見て見たくなったのです。
そしたら、「オフ用なのにオフィスにもいい!」というお洋服が届きました。

今回は柔軟剤のサンプルも同梱されていて、またまたプチHAPPY気分に♪

5回目

この時は、本来なら有料オプションで1回1,000円のアクセサリーレンタルが
抽選で1回無料チケットに当選していたので、初めてアクセサリーもレンタルです。

アクセサリーだけ手元に残して、他を返却…ってしたら次回さらに楽しめたけど
1度レンタルしたものはすべて返却しないと次のレンタルが開始しないので
仕方なく全部返却。
アクセサリーだけ手元に残しておきたかったなぁ…。

6回目

だいたいいつも
・ワイドパンツ
・それに合う無難なトップス
・私のリクエストのワンピース
と、同じようなものが届いて飽きてきたので
「飽きてきました」と正直に感想を伝えると、今回はガラっと違う雰囲気のお洋服が届きました。
「リクエストに忠実だな」と感じました。

自分では絶対に買わない洋服のテイストでも「意外と…」な発見があるので
エアクロやってみて良かったなーと思っています。

開けるときのドキドキがたまらない!

毎回届くたびに「今回はどんなお洋服かなー?」とドキドキワクワク気分を味わえるのも
とっても良かったです。
毎回プレゼントが届く気分というか♪

届いた洋服のタグ、ブランドの一部ですが、
私はファッションに疎いので、これらを元にネットで検索。
そのブランドの相場を調べたりしました。
やはり、プチプラとは立ち位置が違いましたよ。笑

総評

最初に気にしていた
・臭いがキツイもの
・縫製が甘いもの
はなく、毎回きちんとメンテナンスされたほぼ新品に見受けられるものが届きました。
臭いの点は特に気になっていたので、そのようなものが1つもなく良かったです。

私は通常Lサイズかそれ以上のサイズの服を着ているのですが
自分のサイズ感を詳細に伝えてあるため、着られない服が届くことがなく、それもとっても良かったです。

コロナウィルスの影響が深刻化してくると、社長さん自らユーザーに向けた
思いをメッセージで発信してくださいました。
そこには洋服に対する情熱、洋服レンタルというビジネスでユーザーをどのような世界に導いていきたいのか、が書いてありとても好感が持てました。

エアクロを利用すると、手持ちの洋服を合わせてほぼ毎日違う服を着て出勤できるのでかなりオシャレだと思われますよ!

既に利用しているお友達からの紹介クーポンや、その他クーポン券も色々と出ているようなので、初めはお安く試してみるのがオススメです★

最後に…How to Use

オシャレな服を着て過ごすと1日とっても気持ちがいい♪色々な服が楽しめるエアクロ、オススメです!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな5歳と1歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right