最新型の生理用品、いろいろ出てますね

布ナプキンくらいで認識がとまっていた私…月経カップや履くだけでサニタリーになるパンツ⁉そんなの信じられる…?
かなり保守的な私は、使い捨てのナプキンでいいや…と思っていました。

でも、娘が第二次性徴を迎えたときどうする?

知らないからっていう理由で、使い捨てのナプキンにしなさいって言う?もしかしてそのとき、かなり時代遅れになっているかもしれないのに?ちゃんと知っておかなければ…と自分自身で実験台になることを決めました。

とはいえ月経カップは怖い…ズボラな私はカビさせてしまわないか心配すぎる……履くだけでOKならパンツがいいんじゃないの?

公式に注文したら、翌日に届いた!

こういうものを買おうと思うときって、生理直前か生理中だから、急いで送ってくださったんだろうなあ…と気遣いが身に染みてうれしい!さっそく履いてみました。

注文したのは「【りぼんコラボパッケージ】ムーンパンツ ヘビー&ナイト ブラック(2枚組)」のXL。箱がかわいい!

素材は水着にそっくり

ツルツルしていて、クロッチ部分もそんなに厚ぼったい感じはしない。むしろ昔ながらの生理用パンツのほうがモコモコしてる感じ。※もちろん未使用品を写真に撮っています!

おしりのほうまで吸収用の布がついていて、つたい漏れもカバーしてくれそうです。履いた感触は水着。かなりぎゅっとタイトな履き心地なので、テレワークだから最悪漏れてもいいやの方は、やや大きめサイズを。絶対に漏れたくない方はジャストサイズを…という感じ。

わたしはかなり量が多い…

出産後、2日目・3日目でほとんど経血が出尽くしてしまうくらいドババババっと出る体質の私。まさかの2日目にチャレンジです。

テレワーク&育児しつつ、まさかの6時間!

8時半から14時半まで使えました!今回は限界まで使ってみようと思ったので、6時間使いましたが、実際はもう少しはやく履き替えるかな…2日目にそこまで長時間もつなら大・大・大満足です!!!

ただ…もよおしたときに、ちょっと…

トイレトイレ…と個室に入って、はたと思い至ったのが「アレ?この経血がついてるパンツを、また履くの?」ということ。

吸収してくれているとはいえ、湿ってはいる…。とりあえず、トイレットペーパーでふいて、履いてみました…うーん…これは……水着だ。プールに入ってからトイレにいって、また着たときの水着だ!

替えどきは、温度でわかる

それまでは、生理用ナプキンをしてないことすら忘れていたのですが、突然おしり側がヒヤ~っと!クロッチ部分で受け止められなかった経血が、おしり側にまわったみたいです。

「漏れた!!絶対もれて汚れた!!!」とトイレにダッシュ。結論から言うと、ベージュのワークパンツは一切汚れていませんでした!

最大の難関「洗濯」

面倒くさいのは勘弁して…とりあえず家にあった重曹を水に溶かし、ジップロックに入れて漬けおき。入浴の際にもんでみたら…ギャー!!!なにこれ!?って叫ぶほどの鮮血!真っ赤な水が大量に…。でも、三回すすいだらそれで終わり。水が赤くならなくなったら、洗濯機に放り込んでおしまい。

生理用パンツに漏れたシミを洗うより楽!かんたんに落ちる!!

出先ではどうする?

問題は出先。トイレの中の小さな手洗いで洗うには…あまりにも……抗菌性で置いておいてもあまり臭わないので、なんならジップロックに入れて持ち歩いてもいいかも。

とはいえ、私はけっこう抵抗あるので、5時間以上で歩くときは、ムーンパンツにナプキンかタンポンを併用します。

はじめての生理にも安心の冊子

りぼんコラボのものは、はじめての生理にも安心の情報が載ったかわいい冊子がありました。こどもたちにも見せて(もちろん息子にも)、いろいろ学んでくれたらと思います。

汗をかく習い事に最高!

使いどきとしては、ホットヨガやダンスなど、汗をかいて蒸れる・ズレる運動時に最高。汗を吸収してヨレたナプキンが、何度若いわたしを裏切ってきたか…

子どもと一緒に公園に行くときにも、オススメ!

公園に行くときって、5時間も行くことはまれですよね。ナプキン、いらない!交換のためのトイレタイム、いらない!これが思いのほかストレス軽減に。

ムーンパンツだけで回すには、何枚必要?

買い増して3枚になりましたが、夜~朝/朝~昼過ぎ/昼過ぎ~夜で使い切ってしまいます。となると、その日の夜分がない。最低4枚必要な気がします。

ちょっとお値段的に一気にそろえるにはためらってしまいますが…1枚あるだけでぐっとラクになるのは実感できると思います。

ながく付き合うものだから…

フェムテックなどの言葉も浸透してきた昨今、長く付き合う「女性特有」のものだからこそ、どんどんアップデートして、楽に!自由に!なれたらいいですね。

わたしはムーンパンツはスタメン入り!次は月経カップをためしてみたいのですが…

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
野生のパフェさん

ネット系サービス業で時短勤務中 常にネットの中に楽しいことがないか探しています。 重度の海外ドラマオタクです!

野生のパフェさんの記事一覧 v-right