/ 2020.06.01

こんにちは!3歳1歳ママで3人目を妊娠中のゆんぱかです。まもなく妊娠30週なのですが、実は今回の妊娠生活、今までに経験したことのないマイナートラブルが続出中なのです!

経産婦あるあるで、妊娠初期の早い段階からぽっこり出ていた私のお腹。愛おしさはあるものの、見た目はすでに臨月さながら!!我ながら迫力のあるお腹だな〜なんて鏡を見るたびに思ってしまうほどです。

腰痛が悪化!何をしても痛い!!

まず、1人目のときよりも2人目のときよりも酷い「腰痛」に悩まされています。

寝るのも起きるのも、座るのも立ち上がるのも、歩くのも立ちっぱなしも、もうぜーんぶ痛いんです!ストレッチやマタニティヨガなどの運動も腰を気にしながら恐る恐る、という感じです。

重症である自覚はあるものの、この自粛期間はワンオペで3歳と1歳をみる生活。自分の体のケアをする時間なんてとれませんでした。

足にボコボコを発見!その正体とは…。

この大きなお腹、きっと体の中のあちこち圧迫しているのでしょう、先日なんと「静脈瘤」ができてしまいました!

足の付け根〜太ももの裏にかけて、「なんだか重だるいな〜」という違和感がありお風呂で触ってみると、ボコボコしていたのです。

目立たない場所なので家族が見てもわからないようなのですが、私自身の不快感はものすごく大きいのです。痛みこそ出ていないものの、その一歩手前という感じ。重だるさとジンジン腫れぼったいような感覚が続いています。

循環器での看護師経験が長いこともあり、どれほど血流が悪くなっていたのかを想像すると静脈瘤の出現は結構ショックでした。

自粛による明らかな運動不足、子どもを寝かせたあとの夜間に長時間デスクワーク、睡眠不足、そして水分摂取も不足していた自覚があります。足のむくみもずっと気になっていたのです。

もっと早い段階でしっかり体のケアをする時間をとるべきだったなと反省もしているのですが、現実的に難しかったのは事実。この症状がどんどん悪化してしまうことのないよう、これから少しずつ生活改善をしていこうと思っています。

妊娠中はいつ何が起こるかわからない!

妊娠による腰痛や静脈瘤は決して珍しいものではなく、悩まされる妊婦さんは大勢います。腰痛に関しては1人目の妊娠中に発症してから長い付き合いなので、今回も妊娠により悪化することは覚悟していました。

でも、まさか自分に静脈瘤ができるなんて思っていませんでした…!!!

1人目と2人目の妊娠では大きなトラブルもなくとっても元気な妊婦だったので、3人目の妊娠経過がこれだけ違うことに驚いてしまいます。妊娠も出産も毎回違うと言いますが、本当にそのとおりですね。

予定日まではまだ約2カ月半もあります!この大きいお腹がさらに大きくなるのかと思うと恐怖すら感じてしまいますが、「いつ何が起こるかわからない」ことを肝に銘じて、自分の体をしっかり大事にしていこうと改めて考えました。

緊急事態宣言が解除され、私が住んでいる地域では6月からようやく保育園が再開されます。運動不足や夜間の長時間デスクワークや睡眠不足は少しずつ解消されていく予定なので、引き続き自粛は意識しながらも生活習慣を整えていきたいなと思います♪

経産婦こそマイナートラブルに要注意!無理せずセルフケアを意識しましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right