自粛生活で食生活改善を実感

共働きのため今まで外食やお惣菜ばかりで食事を済ますことが多かったわが家ですが、自粛生活で自炊が増え、食材の質も気になるように。

そこで、営業自粛が緩和されてから、ちょっといいものを求めて「道の駅」巡りを再開しました。今回は道の駅へ行くべきおすすめポイントを3つ紹介します。

その1:新鮮野菜が安く手に入る

実は道の駅の産直コーナーって、とっても魅力的な野菜が並んでいるんです。朝取れ野菜を直接農家さんが納品に来てくれるため、とっても新鮮。野菜の直売所はいつも混雑していて、昼過ぎには野菜はほぼ売り切れてしまう道の駅もあるのだとか。

その2:特産品が集結している

上の商品は「道の駅オライはすぬま」で仕入れたもの。千葉県のお土産品が多数陳列されていました。特選ひもののほっけは肉厚ふっくら、今夜のおかずにピッタリ!

「道の駅小坂田公園」のアルプスワイン。長野県産のワインが店内にたくさん!

その3:グルメにスイーツに!

併設のレストランやパン屋さん、キッチンカー等でのグルメも人気。地元産にこだわった食材を取り入れていたり、地元で人気のレストランが出店していたり。季節限定もあるので、何度行っても発見がありますよ。

番外編:ゆるキャラに会えることも!

以前訪れた「道の駅はなぞの」ではふっかちゃんミュージアムがあり、グリーティングタイムで一緒に写真を撮ることも。各地域の道の駅でも様々なイベントが開催されるので、お気に入りのゆるキャラに会えるかも!?

道の駅は全国に1173駅もあるので、旅行先やドライブ先では必ずと言っていいほど道の駅の看板を見かけるはずです。ぜひ立ち寄って、ちょっといいものを見つけてみてください。

お近くの道の駅まで、ちょっといいもの探しに行きませんか?

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right