/ 2020.06.23

ママ大好き!(〇〇だけど)

じゃーそもそも怒られるようなことしなきゃー良いんじゃないのー!?(と言いかけて飲み込む。)

4月頭の登園自粛から約3カ月…確かに、やんちゃ盛りの息子には毎日何かしら怒ってばかりでした。

「(道路や店で)走るな!」
「(危ない所に)登るな!」
「(妹や猫を)叩かないの!」
等、危険があるのでやむを得ないものから

「片付けて!!!」
「少し静かにしてて!!!」
「早く食べて!!!」
「いい加減寝なさーい!!!」
等、今思うとただ感情的に怒ってしまったものまで様々…。

最近ある雑誌で読んだのですが、親の怒りの理由は大きく2つに分けられるそうです。ひとつは「自分や誰かを危険にさらした場合」。もうひとつは「親の期待を大きく裏切った場合」。

改めてこう、文字にされるとドキリとしました。なんかこのままだと自分も毒親になり得るのではないかと…。

それ以来、イラっときたら「まてまて、これはどっちの怒りかな?」と一度考えるようになりました。はい、大体『もう一つ』の方でした。。これで一回冷静になれるので結構オススメです。

きっかけは自粛生活ですが、これからも出来るだけ「ひとつ目の理由だけ怒れるママ」を目指して行きたいな、と思った出来事でした。

以上、私の自粛生活反省大賞でした!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

5歳息子・3歳娘・かわいいネコの3兄妹(?)ママ。スキマ時間にスマホでイラストや漫画を描いてます。
自宅の絵本700冊超え、パパも含め全員、絵本大好き一家です♪

ベティ子さんの記事一覧 v-right