夜な夜なハマる…

こんにちは、緊急事態宣言あけて1カ月、すっかり普段の生活に戻ったつもりの回遊魚です。4、5月の保育園原則臨時休園の時より体が楽です(笑)。

本当に今振り返っても記憶がないくらい、毎日4歳児と0歳児を家でみるのは大変でした。そんな頃、テレビでみかけたおりがみのくす玉に一目惚れ。

子ども達と死にそうなドタバタの1日を過ごした後のまったり時間に、ストレス発散の意味も込めて、おりがみでくす玉作りを始めるようになりました。

小さく、どんどん小さく(笑)

くす玉は、同じ形のもの(ユニット)をいっぱい作り、それを組み立てていくという、わりと単純なもの。おりがみを12枚や30枚使って作ります。折り方によっていろいろな模様のくす玉ができます。

最初は普通のおりがみ一枚で作っていたのですが、出来上がりも大きくなるし、かわいさもイマイチ。そこで、普通のおりがみをチョキチョキして16分の1のサイズで作ることに。

そうするとまあまあかわいいサイズのものが出来上がりました。

しかし、それも物足りなく、さらに4分の1、普通のおりがみの64分の1の大きさで作るようになりました。

小さいおりがみをチマチマチマチマ折って、同じユニットをいっぱい作って、黙々と組み立てる。

チマチマチマチマ(笑)。これを組み立てるとこんなに小さなかわいいくす玉の出来上がり!!

四角いくす玉もできちゃいます!四角の中にまたまた小さな四角入り。

眠い目をこすりながら、夜な夜なチマチマくす玉作り。ストレス発散になるのかどうか?

でもでも···

平面の折り紙を組み立てると立体になる。その瞬間が快感です(笑)。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right