/ 2020.07.15

お出かけできないそんな日に、最近わが家では色水遊びをしています!夢中になると平気で2時間くらい遊んでくれるので、とても助かっております。

使ったものはこちら!!

絵の具で行う方法もあるのですが、口に入っても安全なように食紅を使用しています。ネットで数百円で買えて、4色たっぷり入っているのでおすすめです!!

まずは、開け移しの練習も兼ねて、ペットボトルと計量カップを準備。

線を描いたコップも用意しました。息子には、まずこの線まで入れてみようか?と伝え、ペットボトルや計量カップからうつしてもらいました。

そして次は、だんだんと色を増やし、自由に混ぜてもらいました。4色もあるので色の幅が広がりとっても楽しそうでした!

そして、次はスポイトと試験管も導入!!どちらもダイソーでそろえました。(試験管はお花を立てる用なので、ガーデニングコーナーにありました)

はじめは、うまくスポイトを使えなかったのですが、やり方を教えるとすぐにできるようになり、色が徐々に変わる様子が面白いようでとても楽しそうでした。

最後にはこの笑顔!!(笑)。また色が変わるやつやろうね〜と誘ってくるようになりました。一度はまると長時間集中できるので、おうち時間を有効に活用するのにおすすめです!

学びながら楽しく遊ぼう!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

2歳の男の子とお腹の中にもう1人男の子がいる2児のママです。時短勤務をしながらですが、なるべくイライラしない笑顔の育児を目指して奮闘中です!

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right