ママ友から電動自転車を検討していると連絡が。

先日、ママ友から私ともう一人にLINEが。電動自転車を検討しているけれど、カゴ付き?カゴなしどっちが良いか?迷っているとのこと。

ちなみに私は、カゴなし派。もう一人の友達はカゴあり派。私も、自転車を買うときにとても迷ったなぁと思い返しながら、どっちが良いか?LINEで盛り上がりました。

今回は、いち使用者の意見として、検討ポイントをお伝えします(笑)。購入を検討されている方は、ご参考程度にお読みください。

それぞれの決め手

まずはカゴなし派の私が、なぜカゴなしにしたのか?それは、ズバリ、前乗せ椅子のカプセル感が安全そう!というイメージがあったから(めっちゃ単純w)。

そして、カゴあり派の友達は自分の荷物が多いので、カゴなしは考えられなかった!(こちらも単純)という決め手です。

そもそもカゴあり?カゴなし?とは。

そもそも、カゴあり、カゴなしって何よ?という方もいると思うので、、、

カゴありは、言わずもがな、自転車に荷物を入れるカゴがある自転車。カゴあり自転車の多くは、子ども用の座席は後ろについており、前に乗せる場合は、前用の椅子を購入し、ハンドル部分に付ける感じです。

カゴなしは、子ども用の椅子が前に、がっつりカプセルのように付いています。後ろには、後ろ用の椅子を購入して付けることが多いのかな?と思います。ハンドル部分ががっつり子どもの椅子になっているので、カゴをつける場所がないのが特徴です。(写真のように、後ろ用の椅子をつけなければ後ろがカゴになる)

検討ポイント1. 子どもの数

さっそく検討ポイント1. 子どもを何人乗せるか?

1人であれば、どちらの自転車でも荷物を置けるスペースがあるので、カゴ付きでもカゴなしでもいいのかな?と思います。

そして、2人のとき。カゴなしは、2人乗せると荷物を置けるスペースがなくなります。カゴありは2人乗せても荷物を置ける。そうなったときに次に考えるのが、、、

検討ポイント2. 買い物の頻度!

買い物の頻度です。2人を連れて買い物に行くことが多い場合は、カゴなしだと大変かな?と思います。

私は、カゴなし自転車ですが、2人を連れてスーパーなどに買い物に行く頻度がほぼありません。週末に、旦那に子どもをお願いして1人で行く or 子ども1人だけ連れていくというシチュエーションが多いので、カゴなしでも、空いている子ども用の椅子に荷物を置けます。

最悪、2人を連れて買い物に行かなければいけなくなったときは、必要最低限しか買わず、買ったものは上の子に
抱えてもらっています。

検討ポイント3. 保育園や幼稚園などの持ち物の量

そして次に、普段使うときの荷物の量!

カゴなし派の私は、最近ここで苦労しています。月曜保育園の荷物が多い。2人分のシーツやら着替えやらを持つのが大変で、自転車移動で一番荷物が多い状況はここかも…。行くときは、上の子に自分の荷物は抱えてもらい、シーツはリュックに入れるなど工夫をして持っています。

ここは、カゴあり自転車羨ましい〜と感じています。

ということでざっと、3点ポイント紹介しましたが

結局は、自分がどういうシチュエーションになることが多いか!によると思います。保育園のママたちを見ると、カゴ付き、カゴなし半々ですね。

私は、自転車を検討していたとき、スーパーでママチャリの人たちが子どもを連れているときに、どうやって荷物を運ぶか?を一時期ずっと観察していました(笑)。検討されている方はぜひ、観察してみてください。

番外編:わが娘の場合

振り返ると、カゴありに若干の憧れはありつつも、カゴなしで本当に良かったなと思うこともあります。

もしかしたらわが娘だけかもしれないので、番外編にさせていただきましたが、1歳半から3歳くらいまで、ほっっっっっっんとうに、自転車に乗るのを嫌がって、暴れまくりでした。毎回が格闘すぎて、もう自転車無理と心折れそうになったときもたくさん(かといってベビーカーにも乗らない)。

なので、隠れ検討ポイント4は子どもの性質かもしれません(笑)。

自分が乗ることの多いシチュエーションに合わせて、生活スタイルにあった自転車を選べるといいですね♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right