/ 2020.09.01

こんにちは!第2子妊娠中のαです。covid-19に負けず、お腹の中のお子は順調に育ってくれています。それだけでも本当に感謝ですね。さて、今日は、長女のお話をしようと思います。

長女は現在、年中の4歳。ちょっとお転婆だけれど、プリンセスやかわいいものやキラキラしたものが大好きな、元気いっぱいの女の子。そんな彼女が、突然、「心因性頻尿」に…!? 発症~診断までをお話しします。

心因性頻尿って何?何が原因でなるの?どんな対応すれば良いの?等を素人ではありますが、2回に渡ってママ目線でお話しできればと思います。

【発症】突然、保育園で…

普段通り、長女を保育園にお迎え行ったとき。

先生:「〇〇(長女の名前)ちゃん、今日何回もおトイレに行きたがって…ちょっとおうちでも様子みてあげてください」
私:「えっ!? そうなんですか、わかりました。おうちでも気にしてみてます。」

う~ん…頻尿?膀胱炎かな?など少しモヤモヤしながら帰宅しました。そして、保育園から帰宅後も、普段通り過ごしていたのですが…。

娘:「おしっこ行きたい!」

一緒にトイレへ。しかし、出ない。

私:「おしっこ出ないね、トイレットペーパーで拭いてパンツ履こうか」と誘っても…

娘:「まだ出る・・・」

う~ん、待てど暮らせどおしっこは出ません。娘は出そうなのに出ないのが気持ち悪いのか、ぐずぐず。そして、その後も何度もトイレへ行きたがる、出るときもあれば、出ないときもあり。しかし、その回数が尋常じゃない。10分前に行ったのに、また行きたいと言ったり、多いときだと1時間に何回行きたがることも。

【診断】膀胱炎じゃない!?

娘は比較的、トイレトレーニングも順調で、トイレで困ることはさほどありませんでした。前述したような症状は数日経っても改善の兆しがなく、おうちでも保育園でも同じな状態でした。素人ながらネットで調べ、膀胱炎が原因で頻尿になることがあると知り、夫と相談して近くの小児科へ連れて行くことにしました。

問診をしてもらい、膀胱炎かどうかは、まずは、尿検査をしましょう!ということで、採尿キットを渡され、尿が採取できたら持ってきてください。ということでその日はおしまいでした。

後日、娘のおしっこが出るタイミングで何とか採尿に成功。その間もトイレに行っては出たり出なかったり。尿検査のため再度病院へ。そして、診断結果は…

お医者さん:「膀胱炎じゃないですね」
私:「…えっ!? 膀胱炎じゃないんですか。じゃぁ、一体なんなんでしょうか?」
お医者さん:「時々小さい子で、不安やストレスを感じると頻尿になってしまう、”心因性頻尿”別名”神経性頻尿”かもしれないですね。膀胱炎や腎炎ではないので、お薬は不要です。時間が経てばおさまるでしょう。」

と言われました。

不安やストレス…思い当たる節が。

不安やストレス…確かに、その頃の私は第2子妊娠の悪阻が始まり、今までの様に娘にかまってあげられる時間が、前より少なくなっていました。

「ママのお腹の中に赤ちゃんがいるんだ。それで、ちょっと具合が悪いの…」
「〇〇ちゃん(長女)はお姉ちゃんになるんだよ。赤ちゃん生まれたら優しくしてあげてね」

など何気ない私の言葉も、もしかしたら…(ママの具合が悪い、大変だ!)、(お姉ちゃんになるんだ!しっかりしなきゃ!)と彼女なりにいろいろと背負いこんでいたのかもしれません。

その他にも

保育園の連絡帳に診断結果と、思い当たる節があることを書いて、保育園の先生にも情報共有をしました。その頃、保育園では、お遊戯会に向けた練習が行われていたようで、その練習が始まると、特に頻尿症状があらわれるようで、トイレに行きたくなってしまうようでした。

お友達と遊んでいるときや絵本を読んでもらっているとき、給食やおやつの時間などは特に問題ないことが多いと、保育園の先生から言われていました。

練習が嫌いなのか、何か嫌なことがあるのか…後になって分かったのですが、お遊戯会は「お父さんお母さんの前で発表する」というのが緊張してしまって嫌だったんですって。私の妊娠や悪阻に加えて、はじめてのお遊戯会に向けても不安や緊張…。いろいろな要因が考えられましたが妊娠や悪阻、お遊戯会がなくなるわけではありません。

「どうやって、心因性頻尿の娘に接してあげればよいのだろう…」と悩み始めた私なのでした。。。(次回へ続く)

次回、心因性頻尿の娘への対応法を中心にお話したいと思います。

少しでも同じ心因性頻尿で困っているお子さんやご家族の方の役に立てれば幸いです。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの娘と3人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right